「右、左」を宇宙人に説明できますか?

みなさまこんばんは。
4連休1日目いかがお過ごしでしょうか?
今日は暑いくらいの晴天でしたね。

今日はGWにふさわしく、みなさまに科学の難問を悩んでいただきます。
ご興味を持って一緒に考えたいとおっしゃる方のみ「続きを読む」をクリックください。
-------------------------
日頃我々が何の疑問もなく使う「右」や「左」という概念。
実は簡単そうで、ものすごく難しい問題です。

「左右対称」という言葉もあるように、右と左は入れ替えが可能な場合も多々あります。
例えば、左利きの‭人も右利きの人と基本は同じことができます。
車の通行も右側通行も左側通行も可能です。
こうした例はたくさんあります。

ところが、入れ替えの効かない場合もあります。
例えば、心臓は右側にはありませんし(ごく稀にはありますが)、右脳と左脳を入れ替えることもできません。

物質の中には、同じ元素から構成され構造が左右対称の2種があるものがあります。
例えば、味の素の主成分であるL-グルタミン酸ナトリウムは、その鏡面対象であるところのR-体ではその効果が全くありません。
同様に、ビタミンCの物質であるL-アスコルビン酸も同様です。

地球上で左右の機能の差があるのは、左右対称のものが均等にあるのではなく、偏りがあるためだと思います。
人間においては右利きが多数派であるがために、世の中は右利きの人の便利な社会になってしまっているため、左利きの人が大きな不便を感じています。
そんな中、ポール・マッカートニーなどはそのハンディをかえって生かした独特のサウンドを生み出したりもしています。

こうした「偏り」の根本的原因は、ビッグバンによる宇宙の形成以来の素粒子の形成の過程でのメカニズムによるものと考えられています。

今日は素粒子の問題は置いておいて、はるか遠方に住む宇宙人に「右、左」とは何かを説明する方法を考えてみましょう。

その宇宙人の住む惑星では、構成物質や人間の形や機能も違いますし、社会も全然違います。
ですから、「左とは心臓のある側です」とか「右とは東京で北を向いて立った場合に千葉の方角ですよ」とかの説明は通用しません。

さあ、考えてみてください。
素粒子論での回答も可能ですが、今回はそうしたことは置いておいて、日常の言葉で説明できる範囲で考えてみてください。
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは^^

宇宙人に左右の説明?
左右は、方位とは違い、方向の考え方なので、
難しく考えなくて良ければ、説明しやすい気がするんですが...
左右という簡単な事を、超難関な事だと説明する内容がひっかけ問題のように思えて....
もう~ 考えてると寝られなくなりそうだよ~~(笑)

No title

こんばんは♪

私も今夜は眠れない夜になりそうです(^_^;)
でも、我々地球人の住む銀河系以外にも銀河系があるんだから
左右という概念のない惑星があってもおかしくはないかも(^_^;)
異次元の世界の話・・・!?

う~ん、でもその宇宙人に左右の説明するんですよね~
私には無理なようです(^_^;)

栗りんさん

こんばんは。
へへへ、寝られなくなりそうでしょ。
春の夜長にぜひ悩んでいただきたいと思いまして(^^♪

すみません、今回はノーヒントで行きます。
どんなことでも、どのような観点からでも結構ですので、是非考えていただけませんか。

僕自身もいろんなことを考えてみたいと思います。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
この2年くらいそふぃーおばさんさんとは宇宙のお話をいろいろさせてきていただきました。
今回のそふぃーおばさんさんのコメント、なかなかの着想だと思います。
「左右の概念のない惑星」きっとあると思います。

無理だなんておっしゃらないで、是非さらに考えを進めていただけませんでしょうか。

楽しみにしています。

禅問答?

例えば、紙を二つに折って、片方が右ならば、
もう片方が左となりますが、何をもって右とするか、
地球の自転方向や、惑星の運行は、基準になるのか?

排水口に吸い込まれる渦の向きが、北半球と南では、
逆になるというのも、実際にはそうではなかったとか、
いろいろな事が、脳裏をかすめて、まとまらないです。

鏡が、左右は逆転し、上下はそのまま、という、
実は錯覚に過ぎない事象と同様に、分かったようで、
自分の感覚とは相容れない、禅問答のようですよ。

ギターマジシャンさん

おはようございます。

ギターマジシャンさん、さすがですね。
かなりな本質を突いておられるように思います。

まさにおっしゃっている点は考える上での重要なキーポイントですね。

僕自身も今、懸命に考えています。
またこの件で書きますので、よろしくお願いしますね。

No title

面白いお題ですね。
宇宙人が水平に移動する生き物かどうかがカギですね。

水平に移動するならば、「進行方向」という概念があるでしょうから、
そこから右折や左折…と解ってもらえばいい…かな?

「進行方向」を持たない生き物だったら、
私にはお手上げです。\(xox)/

やぢまさん

こんにちは。
今日もいい天気ですね。

コメントありがとうございます。
移動する手段と考え方に着目ですね。
なかなか素晴らしいと思います。

僕もまだじっくり考えています。
後日またこの続きを書きますので、お楽しみにしていてください。

No title

今晩は(*^^*)
ST Rockerさんはいつも面白い話題を提供してくれますね( ´∀`)
で、右左の説明、以前考えた事がありました!
宇宙人に対しては考えたことがないですが(笑)
絶対的な考え方は無いものかと…

一般的に、お箸を持つ方が右って言いますが、これは左利きの人には当てはまらないですよね
で、考えたのが数字の10、ゼロの方が右!
本を開いて偶数ページが右!
でも、宇宙人には通用しないですよね(´▽`;)ゞ
答えはあるのかなぁ~


No title

お久しぶりです^^
非常に面白いですが、難しい問題ですね!

一瞬、磁場によるローレンツ力を使えばいいのかなと思いましたが、
それにしても、右手系になるように磁場の方向を
我々が勝手に決めただけですからダメですね。

そうなると、本質的に左右対称でない自然現象を
探さないといけないわけですよね・・・難しい。

uriboさん

uriboさん
おはようございます。
コメントありがとうございました。そして返信遅れ失礼しました。

uriboさんとはかなり前に似たような科学の難問について話し合ったことがありましたね。
例えば色の見え方は人により違うとか。

uriboさんはいつもこの手の難問に対し鋭いコメントされていました。
今回も鋭いところを突いておられると思います。

その線でもう少し考えていただけませんか。

dyneさん

おはようございます。
こちらこそちょっとご無沙汰しております。

この問題は是非dyneさんにご参加いただきたいと思っておりました(^^)/
ありがとうございます。

磁場によるローレンツ力、そして磁場の方向の定義の問題。
なるほどです。

無理のない程度にもう少し考えていただけましたら幸いです。
よいGWをお過ごしください。

No title

手でショートケーキをわけっこして
イチゴのあるほうが、私たちにとっての左。

mimuro♪さん

こんばんは。
それって、すごいわかりやすいですね(笑)
宇宙人も同じかな(^^)?
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード