FC2ブログ

「左右」について一旦ここで〆め

みなさまおはようございます。
今日も晴天ですね。
みなさまお元気でしょうか?

「左右とは何か」について非常に多くのご関心とお考えをみなさまからいただきました。
予想以上の有意義な考えの展開ができました。
ここで一旦、議論を〆めます。
--------------------------
下記の7か条としてまとめます。


1.左右は絶対的な概念でなく、3次元の一つの軸において、相対的に互いに逆の向きである。

2.3つのうちどれを左右とするかは、上下と前後があるから、左右が規定できるのである。

3.従って上下と前後の感覚を持たない生き物には左右の定義はできない。

4.宇宙の構造(例えば銀河の配置)などの参照を用いることで、右と左の説明は可能である。

5.円偏光を送るようなことで合理的に右または左の情報を送信することはできる。(ただし地球人にとってこれを右と考えている、という意味)

6.こうして「右」と「左」の共有は、「参照に対する相対的意味」としてできる。

7.ただし共有はできても、脳の捉え方として、ある人の右はある人の左かもしれない。
スポンサーサイト



テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 私は脳みそが膿んでいるのか、どうもよく判りませんでした。
 理系には憧れますが、自分の脳みそをもちょっと磨いておかねば。

ひねくれくうみんさん

こんにちは。
今日はよい天気ですね。お元気ですか?
いやいや、本当にGWに悩んでいただいてしまって恐縮しています。
僕のほうこそ脳みそがおかしいかもしれませんよ。
次はもう少しわかりやすい題材で書いてみましょうか。

No title

こんばんは。

こうやって きちんと最後にまとめをして〆るんですね。
理科系のST Rockerさんならではの丁寧さですね~^^
すごいなあ...

ちゃらんぽらんの私は、甚く感心してしまいました。

小桜さん

こんばんは。
この記事にコメントいただけたなんて、超超超感激です。
というのは、(ここだけの話ですが)この記事が実は一番力を入れたんです。
おっしゃるように、まとめはすごく大事だと考えています。
もちろん僕のまとめは正しいとは限りません。でもみなさんから貴重な意見一杯いただいたのだから、まとめる責任ありますでしょ。
小桜さん、本当にありがとう!

No title

おはようございます。
難しいことは分かりませんし、皆さんの論点から外れてるかもしれませんが、ヨガの世界では右が陽で左が陰と、区別されています。しかし、どちらに偏ることなくバランスする中庸を良しとしてますので、前後左右上下において、中心の存在無しには語れないですね。

yuccalinaさん

おはようございます。
コメントいただきありがとうございました。
ヨガでは右が陽、左が陰というのは興味深いですね。なぜそうなったのでしょうか?
インドで右手が浄の手、というのと関連はありますか?
中心とバランスですね。
大事なことでしょうね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード