弾き語り力緊急チェック - My Love

みなさまこんにちは。
初夏の陽気ですね。
いかがお過ごしですか?

さて、今日は自分のピアノ弾き語り力の緊急チェックです。
----------------------------------
My Loveは我が人生のピアノ弾き語り課題曲です。
自分に鞭打つために、ぶっつけ本番で録音してみました。
練習なし、やり直しなし、一切の加工・修正なしです。同時演奏・歌唱による完全な弾き語り一発録りです。

思えば2年前、LLganzoさんの一言「恥はかいちゃった方が得よ」のお言葉で背中を押され、自分の録音を聴き人さまに聴いていただき、そして手厳しい評価と暖かい励まし、そして火の吹くような恥ずかしさと自己嫌悪、しかしそれをフィードバックさせて次の録音に役立てる。

そういうことをやってきたおかげで、自分を知り、超下手が下手程度には改善してきたのであります。

なんと言っても、最大の成果は、自分が発しようとしている音や声が実際に聴こえる音や声とほとんど一緒になってきたことです。
下手ながらも、それが一致すればやっていても気持ちがいいです。

では、今日のMy Love、一発どり弾き語りです。
まだまだだなあ(^_^;

My Love_20140510
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪^^

こちらはとても気持ちのいい陽気ですよ♪
ST Rockerさんの弾き語りを聴きながら書いています^^


>最大の成果は、自分が発しようとしている音や声が実際に聴こえる音や声とほとんど一緒になってきたことです。

 この一文に心から共感しました!
 本当にそうですよね~ 
 最初自分の録音の声を聞いた時には愕然としましたけど、
 何回もやっているうちに、あぁこれが自分の声なんだと、
 認めることができるようになると共に、
 最初は拒否したいほど恥ずかしかったのに、
 今は大分なじんできて、ふだん聞いている声と録音の声が
 融け合ってきたような感じがします。まとめ方ヘタですみません(汗)

素敵な午後をありがとうございます♪

すごい!

ピアノも弾けるんだ~♪
それじゃなんでもありですね(笑)

デュエット曲がなかなか決まりません
どんな曲がいいんだろう
あんな曲こんな曲
ロック系がいいのかな~と思ってたら
ピアノでこんなの聞かされたら

迷ってしまいますぅ~。
もうちょっと迷って決めますので
忘れないでね!

ももこさん

こんにちは。
ももこさんのところも今日はいい陽気なんですね。
今日は全国的によい天気なんですね。

ありがとうございます。
ももこさんの語りや歌声の録音はすごく素敵ですよ。
僕は大ファンですから。
もっとたくさんアップしてもらいたいといつも思ってます。

そしておっしゃることもよくわかります。
自分の発していることが自然に感じられる。
それこそが録音を発表する人の喜びですものね。

こちらこそ素敵な午後をありがとうございます。

ヒカルさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

はい、ピアノ、一応ですね。
たしかに、いろんなジャンル好きですよ。

デュエットの曲は、ヒカルさんが一番歌いたい曲を選んでもらうのがいいと思います。
アルフィーでも何でも。
とても難しい曲でなければ、なんとかなると思います。
(下手ですけどね(^_^.))

もちろん忘れません。
じっくり考えてくださいませ。
よろしくお願いします。

すごく良いです

いつも以上に、伴奏のピアノのリズムも、安定していますし、
高音の歌声が、すごくきれいに伸びていて、すごく良いです。

「緊急チェック」というのは、おなじみの歌えるお店だったり、
仲間同士の集まりで、弾き語りを披露されるのでしょうか?

ギターマジシャンさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうですか、少しはマシになりましたでしょうかね。

たしかにこの曲はなじみの店や集まりで何度か弾いたものですし、これからも弾くことがあると思います。
来月あたりにももしかしたら弾くかもしれませんね。
単身赴任の家には今のところキーボードがないので、弾けるときに弾いておきたいと言うのはありますよ。

No title

こんばんは~
ピアノ弾き語り、気持ち良さそうですね~

リビングでテレビの音が邪魔していて...
ちょっと残念な鑑賞ですが、
ST Rockerの姿を想像して聞かせて頂きました。
歌は音痴でピアノも弾けない私でした。

No title

こんばんは♪

何度かブログで「MY LOVE」聴かせていただいてますが
今回の演奏、とってもいいですよ(^_-)-☆
私、ST Rockerさんのピアノ、とっても好きです♪
あ、歌もですが(^_^;)

凄く自然にのびやかに歌われていて
いいな♪って思いました(*^_^*)

栗りんさん

こんばんは。
TV鑑賞中にわざわざ聴いていただき恐縮です。
楽しいですよ。
大した姿ではありませんが。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。

はい、この曲結構登場しましたでしょ。
毎度凝りもせずにお付き合いいただいておりまして、超感謝でございますよ。
そして毎回いつもお褒めの言葉に預かり、うれし過ぎます。
でも、書きましたように、超下手が下手になったわけでして。

たしかに今回は、間奏のところ以外はのびやかにできました。
考えてみたら、あと1週間です。本物が聴けるのが。

No title

思えば凄い声量を要するこの曲を
みごとに歌い上げてますね。

すごいなあ、としかいえない素晴らしい歌と演奏でしたね!

ギターソロの置き換えピアノも美しいです!

面白半分さん

こんばんは。
ありがとうございます。
そうおっしゃっていただくとやった甲斐がありました。
うれしいです。

僕もポールの屋外公演行きますよ。
楽しみですね。

ご無沙汰してます。

今晩は。ST Rockerさん。
大変ご無沙汰しております。お久しぶりですね!
お元気そうで嬉しいです。
録音、やっぱり聴けない私です☆何故だろう。
パソコンを開く余裕があまりないので、また時間のあるときに研究を重ねようと思います。
ここ半月ほど、帰省の間になるべく更新をしています。
帰省を終え、戻ってきたこれからも、それを出来るだけ続けようとおもっています!頑張ります☆
ではまた遊びにきますね♪

mae。さん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰でした。

先ほどお邪魔して、書こうかなと思っていたところでした。
ご実家とお家の行き来、お疲れさまです。
ご心配のこともあって大変ですね。
お聞きしたいこともありますので、また書かせていただきますね。

音声も聴こうとしていただきありがとうございました。
聴けないのは不思議ですね。
以前メール添付では聴けたと思いましたので、ブラウザの問題かもしれませんね。

今日はどうもありがとうございました。
また是非。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード