Coffee Break Beatles No.175 「ジョンとポールのハーモニーここに至れり Two of US」

みなさまこんばんは。
3日もご無沙汰してしまいました。
すみません。忙しかったもんで。

さあ、ポール明後日です。
---------------------------
ジョン・レノンとポール・マッカートニーによるハーモニーは絶品である。
中でも、アルバムLet It Beに収められているTwo of Usはとりわけ素敵である。

車の運転しながらジョンのパートを歌ってみたりポールのパートを歌ってみたり、娘とハモって歌ったりしたことはあった。
でも一人多重録音は初めてである。

言い訳ではないが、このギターはシンプルだが、難しい。
今日は忙しかったのでぶっつけ本番だったので、リズムがぐちゃぐちゃになってしまい、お恥ずかしい限り。
時間のある時にもっとシャッキっとしたリズムでやってみたい。

でもあの映画Let It Beの録音風景の雰囲気だけでも出てませんか?
最後のジョンの口笛は音が高すぎて出なかったのでスキャットで代用。

ジョージの”ベース”的ギターはほんのさわりだけ。
リンゴのドラムもリズムキープに重要な役割を果たしていることがわかった。

なお、"two of us"とは「私たち二人」という意味である。てっきりジョンとポールのことかと思ったら、なんとポールとリンダのことだそうだ。

Two of Us_20140515


I will see you, Paul, Saturday !
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

映画 LET IT BEでは二人のパートが同じくらいの音量なので
ハーモニーパートもはっきり分かり
面白く感じていました。

わたしもこの曲はUSとはジョンとポールだと思ってました。
まさかリンダとポールのこととは。

では
I will see you, Paul, Saturday !

No title

こんばんは♪

ST Rockerさん、お忙しそうですね。
無理なさらないようにしてくださいね。

ところで、この曲、私の記憶もかなり曖昧ですが以前も
演奏されてませんでしたっけ?(^_^;)
好きな曲だし、それにぶっつけ本番にしてはとってもいいですよ♪

ST Rockerさんも土曜日聴きに行かれるんですね(*^_^*)
私も土曜日ですよ♪
来週はポールのNYライブの映画も上映されるし、
楽しみが増えますね(^_-)-☆

面白半分さん

こんばんは。
面白半分さんも土曜ですね。
天気の神様は僕らに味方してくれたようですね(笑)
でもポンチョは持って行かれますか?

さて、この曲のジョンとポールは同じくらいの音量。同感です。
小気味よいハーモニーですよね。

リンダとポールのこととはびっくりですよね。
あの頃はジョンとヨーコばかり目立ちましたが、ポールもしっかり意思表示してたんですね。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
そうですね、ちょっとだけ忙しいですよ。
そふぃーおばさんさんこそかなりお忙しいご様子。
今週もあと1日ですので、是非頑張ってください。

そふぃーおばさんも土曜ですね。お互いにリラックスして観戦しましょうね。
同じ競技場の空間を感動の渦にいたしましょうね。

以前この曲はほんの遊びでアップしたことがあります。
別の記事の付けたしにちょこっと。
よく覚えていらっしゃいましたね(*^_^*)
ほとんど誰も気づかなかったのですよ。
ありがとうございます。
後日もっとリズムキープしてやり直したいです。

ジョンとポール

ジョンとポールのハーモニーは、まったく違う声質の二人の声が、
見事に融合して、本当に奇跡としか言いようがありません。

この曲の二人も、低音と高音が、近づいたり、離れたりと、
ハーモニーの付け方が、円熟味を感じさせる素晴らしさです。

険悪な雰囲気が目立つ、ゲットバックセッションですが、
リハで一つのマイクに向かう二人は、本当に楽しそうで、
ジョージやリンゴそっちのけで、二人の世界になってます。

ST Rockerさんの演奏は、それをすごく再現できていて、
伴奏のギターもダビングして、とても良い感じです。

ギターマジシャンさん

おはようございます。
ギターマジシャンさんのジョンとポールのハーモニーの話はいつもワクワクしますよ。
この曲のハーモニーは全く円熟味ですよね。

そしておっしゃるように、あの険悪の雰囲気の中の二人の世界。
エレキバンド演奏のバージョンもいいですよね。
そしてポールのあのプレスリーの声と顔を真似た歌い方がいいですね。

今回の録音はちょっと急ぎ過ぎました。
もう一度リズムを取って再録してみます。
でも、うれしいです。

No title

こんにちは。
ハモりながら聴かせていただきました♪

クリアーに録音できていますね、ハーモニーもバッチリでしたよ☆
これ、もう少し慣れてから録音したらすごくいいかもです。

楽しみだわ~♪

Mr・へぼいさん

こんばんは。
なつかしいなあ!
だって、Don't Let Me Downの時も最初へぼいさんがハモリながら聴いてくれたんだもの。

「楽しみだわ~」と言われたら、
「やっちゃうわ~」ですよ(*^-^*)
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード