ここらで何かブレークスルーを、TX

みなさまこんばんは。
「ポールショック」は僕の脳裏にたまに押し寄せるけど、でも、考えを切り換えて、別の趣味や考えを楽しんでいるところです。

ポールに関しては、長年思い続けてきたことを一度レターにまとめて送ってみたいと考えています。
もちろん本人が読んでくれる可能性は高くはないけど、書くだけでも、ね。

今日はTX(つくばエクスプレス)のお話。
-----------------------------------
積年の「つくば新線」構想がようやく実現してTXが開通したのが2005年8月。
それまでは東京駅からバスしかなかった。あるいは荒川沖や土浦からバスやタクシーだった。

このTX。
何より専用軌道なため、スピードがかなり出るし、踏切も立ち入りもないから事故の確率がぐっと低い。
どの駅にもホームにも防護柵があるので転落の心配もなし。
秋葉原⇔つくばを快速だと45分という速さである。

沿線の開発が進み、乗客も増えてきた。
以前より増便が進んだ。
そのため、通勤時間帯には快速がなくなってしまい、それより遅い「通勤快速」なるものが登場した。
以前からある区間快速(要は準急みたいなもの)は停まる駅が多い。

他の路線と同様、結局どの駅も停まるような運命になるようだ。

安全面が特徴のTXだが、最近ドア故障等で遅れることが目立ってきた。
そして少し前には乗務員の勤怠によるミスも起きた。
TXさん、ここらで気を引き締めてください。

そして、できれば、快速を混雑時間でも実現できるブレークスルーがほしいです!
技術のつくばなのだから!
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 つくばエクスプレスってそんなに速いんですか?以前のオフ会で筑波から来た人がいて、「大変だなあ」と思ったのですが、そうでもないんですね。

 そう言えばその人、つくばは便利だって言ってたっけ。

ひねくれくうみんさん

こんばんは。
そうですね、つくばって言うと昔はかなり遠いイメージでしたもんね。
今でも遠いは遠いんですよ。
でもTXは真っ直ぐな線路ですし、速いのですぐ着いちゃうんです。
一度乗ってみてはいかが?

No title

こんばんは♪

友達がつくばや守谷にいるので何度かTX利用させていただいてますよ(^_-)-☆
TX,本当に早いと思います。
最高速度どのくらい出てるんでしょう?
本当に便利になりましたね。
つくばに近づくと平地にいきなり、筑波山が出現したのに
驚いた記憶があります(^_^;)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
そうでしたね、以前にもお友達がいらっしゃるとのことでしたよね。
是非遊びにおいでくださいませ(^^)/

鉄道や車両のお話はそふぃーおばさんさんも詳しいですよね。
詳しい速度は僕も忘れてしまいましたけど、JRの中距離電車あたりより速いんじゃないでしょうか。
百数十kmくらいは出ている感じですよ。

そうですね、いきなり筑波山出現・・・なるほどその通りですね。
冬は1駅1駅行くに従いぐんぐん冷えていくのがわかります。




プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード