上司は物分りがいいはずがない

みなさまこんばんは。
昨日今日はお天気がよくないですね。
でも着実に気候は初夏に向かっていますね。
お元気でしょうか?

今日は「上司」のお話。
今日の話は、一面の真理は突いてはいるものの、全体として真理を追究するよりは言葉の遊びを多く採り入れたものです。
それでもOKという方のみ読んでください。
-------------------------
人生における悩みの数々の中でも上司に関する悩みはとても多い。
悩みの王様と言ってもいい。
嗚呼、上司。
寝ても覚めても上司のことで頭がいっぱい、という人もいるだろう。

かくいう僕もこれまで嫌な上司にさんざん仕えたっけ。
(その分、多くの部下たちも僕で苦労したことだろう。)

飛び切り嫌な上司を数えるとすぐに片手いっぱいになってしまう(笑)
でも素晴らしい上司を数えてみようと思っても、一人か二人数えるので精いっぱいだ。

若い人達から上司に関する相談を受けることも多い。
普通、純粋に厳しいだけのことにはある程度耐えられるが、人格がよろしくなかったり、コミュニケーションの基本の部分が嫌だと、とても耐えられない。
中でも多いのが「ワタシの上司って本当に物分りが悪いんです」っていうケース。

言われてみればそうだ。物分りがよい上司ってとても稀だと思う。
なぜそんな奴が上司をやっているんだろう!?

よくよく考えると、物分りがよくないから上司をやっているのかもしれない。
だって、物分りのよい上司を想像してみてほしい。
部下の様々な言動を理解し共感し賛成し許容する。そしてそれに責任をもつ。
それができる上司はすごく能力があり度量が大きくないといけない。
そんな人間はまずいないのだ。

だから・・・通常は「すごい成功、またはすごい失敗」よりも「小さい成功、そして最小の失敗」をもって組織を運営することになる。
その場合、物分りの悪い上司が適任だ。

物分りのよい人は、上からの指示も完璧にこなす。嫌なこともこなす。
だから、物分りのよい人は上司よりも担当者にしておく方が組織としては都合がよい。

もしあなたが物分りのよい人なら、
自分の特質には誇りを持った方がよい。
もし担当者の立場が嫌でなければ、その人生もよい。

そしてもし自分が主導的立場に立ちたいなら、やはり自分で何かを始めるべきだろう。
あるいは、オフの時間に、お金は儲からなくても主導的な活動をすればいい。

こう考えると、物分りのよくない上司など恐るに足りない。

あなたの人生なのだ。主体的に考えよう!
スポンサーサイト

テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

漠然と嫌だと思っているより、
大局に立った見方で、物事を見ると、
また違った捉え方ができるのですね♪
新しいことを始めたところ・・・
ということもあり、
今日の記事に、とても励まされました。
ありがとうございました!

ゆきんこさん

こんばんは。
コメントいただきありがとうございました。
とてもうれしいです。
物事を別の見方をすると全然違う世界が見えてくる。
そのようにお感じになられて、すごくうれしいです。
なぜならこのブログで一番言いたいことはそれだからです。

新しいこと。きっとうまく行きますよ。

No title

こんばんは♪

部下から見て良い上司って、どんな上司なのか考えさせられました。
長いこと社会人やってますけど、「素晴らしい上司だったなぁ!!」と
思えるのは2人ほど(^_^;)

2人に共通して言えるのは、ふだんは部下に厳しく指導していても部下の
しでかした失敗をイザという時はかぶってくれるひと。
厳しさと人としての優しさも兼ね備えた人かなぁ・・・
やたら部下の気持ちがよくわかる上司でも会社としては困るでしょうね(^_^;)

でも、ST Rockerさんはきっと素晴らしい上司だと思いますよ(^_-)-☆

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
かなり遅い時間にコメントをいただき、本当にありがとうございました。
先ほどそふぃーおばさんさんのブログにお邪魔したら、今日もご出勤とのこと、本当にお疲れさまです。

上司のお話をする以前に、そふぃーおばさんさんのお仕事に対する取組みには僕は尊敬しています。

上司部下同僚に限らず、そふぃーおばさんさんと仕事をされる方はハッピーだと思います。
これまでよい上司の方が2人いらっしゃったとのことですが、まさにその方々もハッピーであったことでしょうし、上司としての責任を負うという方でしたのでしょう。

今回の僕の記事は、多くの上司でお悩みの方々へのエールであり、大方の「実状」のようなことを書きました。
一方では上司の理想論も書きたく思っています。そふぃーおばさんさんのこのコメントはどちらかというと後者に関するものと捉えています。

僕自身は決してよくない上司ですよ。いろんな意味で(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
こちらにありがとうございました!
そうですか、そうおっしゃっていただくと、すぐその気になっちゃいます。
うれしいです(^^)/

No title

こんにちは
とても共感できます。
物わかりのいい上司は確かにいませんよね。
ボクはどうみられていたのかな~って今考えます。

かぴさんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご共感いただき、うれしいです。
やはり、そうですよね。
でも、ほんとのほんとは物分りがいい方がよい気がしますが。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード