FC2ブログ

ポール映画観ました

みなさまこんばんは。
今日は夏のような暑さでしたね。
お元気でしたでしょうか?

ポールの映画、今日観ましたよ!
---------------------------
少し前の記事に何度か書きましたように、ポール・マッカートニーの2009年のNY(ニューヨークライブ)の映画が昨日から上映されることを、記事の中で何度か、書いてきました。

ちょうど1週間前のそふぃーおばさんさんの記事でその映画のことを知りました。
そふぃーおばさんさんは僕のブロ友さんの一人であり、毎日とてもお世話になっていますし、ブログ(=そふぃーおばさんの晴れたり曇ったり)は鉄道、旅行、音楽、料理、その他素晴らしい記事で毎日癒されますし、その素敵な語り口は訪れる人の心を虜(とりこ)にします。みなさんも是非一度訪れてくださいね(^^)/
そふぃーおばさんさん、映画観ましたか?

さてさて、ポールの映画。
2009NYライブの様子は既にCDでは発売済なので、僕も記事では紹介していました。
はっきり言って絶品です。

昨年11月の日本公演も素晴らしかったですが、2009NYはさらに素晴らしい感じです。
演奏はシュアですし、声もきれいに出ています。もちろんオリジナルキーです。

NYのシェイ(シェア)スタジアムを壊し、新しいスタジアム(名前忘れました)でのオープン記念の公演だったのです。

映画は、CDに付されたDVDとほぼ同じ映像ではありましたが、ポール自身のプロデュースとして、1965年の象徴的なシェイスタジアムでのビートルズの演奏と重ね合わせ、ビートルズを懐古するとともに、未だ健在のポールと新しいスタジアムの素晴らしさを演出していました。

演奏曲目が昨年の11月日本公演と大きく変わりませんし、その演奏の仕方も、11月の「ポール観戦記」に詳細に書きましたので、今日は繰り返しません。
ただ、全般に言えるのは映画の2009NYではとても安定した演奏でしたね。

1965年にもシェイで演奏したI'm Downを2009でも全く遜色なくどころか、かえって若々しくパワフルに演奏し、高いキーで歌ったことは驚きですね。

それにしてもポール。
今さらではありますが、あらゆる楽器を、しかもどれも一流に弾きこなしますね。
特に、レコードデビュー前にギターをやっていただけあって、リードギターの腕前はベース以上にすごい気がします。

いろんなことをやる姿勢は僕は大きく影響を受けました。

Blackbirdの指使いもしっかり見てとれましたしね。
ジョンやジョージやビリー・ジョエル(協賛出演)に対する思いやりなどもいいですね。

先日の公演中止を補うに余りある素晴らしい映画でした!

ポール、ありがとう!
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんにちは~♪
ご紹介いただき、本当にありがとうございます!!
あまりに褒められすぎで穴があったら入りたいくらいです(^_^;)

はい、そして映画は私も昨日観ましたよ♪
記事をupしたので、あとで遊びに来てくださいね(^_-)-☆

公演中止は残念でしたが映画は本当に素晴らしいものでしたね。

ポールの一日も早い回復を祈る思いでいっぱいです。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
いえいえ、褒め過ぎではなく、ありのままを書きましたよ。

はい、先ほどブログお邪魔しました。
素晴らしい観戦記事ですね!
そして弊ブログまでご紹介に預かり恐縮です。
後でたっぷりコメントさせていただきますね(^^)/

よかったですよね、昨日の映画。
僕も大感動でした。

そして、おっしゃるように1日も早いポールの回復を祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
先ほど訪問してコメント書きました。
科学的に相手を知り、メンタル的にも明るく振る舞い、楽しんで、克服する。
これまで通り頑張りましょ!!!
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード