まだまだ行けるぞ、日本企業!

みなさまこんばんは。
今日は雨模様でした。
蒸し暑いですね。
でもこういう時こそビジネスに精を出さなきゃ!

おじさんは今日はちょっと感動したよ。
----------------------------------
今日は、企業秘密なので詳しいことは言えませんが、普段は顧客関係ではない、ある日本企業を訪れました。
うちの欧州の関係の幹部を引き連れて。

朝早くからの内輪での作戦会議から始まり、昼飯から先方と一緒し、午後の会議、そして接待、さらに二次会、息つく暇もありませんでした。
結果はまあまあかな。
先方との間で、互いにwin-winの関係を築けそうです。

僕は学校卒業以来ずっと外資系企業でやってきてます。
外資系と言っても日本企業との合弁企業だから、日本的な風土ももちろんあります。
でも、純国産の日本企業とは随分違うと思います。

かつては”エコノミック・アニマル”と揶揄されながらも、果敢に海外に攻めた日本企業の戦士たち。
今やその影もないと言われるけど、今日の一連のお付き合いを通じて、少なくとも今日の相手は素晴らしい人達がいらっしゃった。

正直思った。
まだまだまだ日本企業は強い。
欧米型のスキルとはやや違うけど、確実な強みがまだ見て取れた。

まだまだ視点を見失ってはならぬぞ!
日本企業ここにあり!

僕らのような外資系日本企業もいいけどね。

みなさん、がんばりましょう!
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エコノミック・アニマルなんて懐かしい響きです
今はもう死語になってますね

日本は技術力でもおもてなしの精神でも
他国に負けない強みがあるので
もっともっと自信をもって欲しいですね

頑張れ!日本企業!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

honey*caramelさん

おはようございます。
コメントありがとうございました。
また返信遅れ失礼しました。
まさにおっしゃる通り、まだまだ強くてオリジナルなところをもつ日本企業。
頑張りましょうね。

鍵コメさん

おはようございます。
激励のエール、ありがとうございました。
今日はお茶目なおじさんで行きますね。
鍵コメさんも今日も素敵な1日をお過ごしください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード