パートナーの大事な言葉を見逃すな!

みなさまこんばんは。
今日は少しは涼しいですが、まだまだ暑いですね。
そろそろ梅雨も始まります。
通勤難の季節ですね。
こんな時こそ、食欲を増進するお料理を作って元気になりましょね。

さて、あなたの大事なパートナーの発する言葉をちゃんと聞いていますか?
------------------
少し前に「微分型コミュニケーションと積分型コミュニケーション」といタイトルで記事を書きました。

人によりコミュニケーションの重きを置くパターンが違うのではないか、という提言です。
また、面と向かって話すこと、メールを交わすこと、ブログの記事を書いたりコメントを書くこと、などの違いによってもパターンが違ってくるのではないか、と。

要は、そうした違いが思った以上にあるのだということの前提に立てば、コミュニケーションの相手の立場により立てることができ、よりよいコミュニケーションを持つことができるのではないか、という提言でした。

今日お話ししたいのは、「微分型、積分型」という分類とは別の分け方によるコミュニケーションのタイプの違いについてです。

一つのタイプは、思ったことをじゃんじゃんパートナーに言っていくタイプ。
「君はすごいね」
「素晴らしいね」
「君は素敵だね」
「なんてすごいんだ」
「あなたを尊敬しています」
「君の仕事ぶりは評判だぞ」
「ありがとう、うれしいなあ」
・・・・・・・

いわゆる「欧米型」とも言えましょう。
僕はこのタイプです。

これに対し、思ったことはすぐには言わなかったり、かなり後になってから言ったり、あるいは書くけれど口にはあまり出さなかったり、またあるいは最後までほとんど何も言わない、タイプ。
例えば、「恥ずかしいから女房には『ありがとう』なんて結婚以来50年も言ったことなかったけど、ずっと感謝してきた」なんて言いながら、TV番組で初めて妻に感謝の言葉を言い、妻が号泣する、とか。
あるいは、寡黙のうちにしとやかに相手に尽くし、愛情を捧げる人。
あるいは、黙々と仕事をこなし上司に仕える人。
・・・・・・

日本人に多いタイプです。

欧米型の人から日本型の人を見れば、言葉が少ないので、自分への気持ちが自分より少ないのではないか、と思いがちです。
逆に日本型の人から欧米型の人を見たら、軽々しく物を言う浅薄な人と思っているかもしれません。あるいは、一体どこが本当の本心なのか?と言いたくなるでしょう。

もし、大事なパートナーの間にこのようなタイプの違いがあったとしたら、あなたはどうしますか?

僕は・・・まだまだ人生の弱輩者ですので、大したことは言えませんが、
僕は欧米型なので、日本型の人の発する重要な言葉を見逃さないようにします。
欧米型のようにペラペラは言わないでしょうけど、必ず何か重要なことをたまに、少し違うトーンで言うのだと思います。

そういうものを感じ取ったらすごく大事にしないといけません。
そして自らもいつもと違った言葉でお返しすべきです。

このようにして大事なパートナーの考えていること感じていることを察知しないといけないと思います。

コミュニケーションの型には、もちろん他の分け方もあるでしょう。
では今日はこのへんで。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

ふだん、ノー天気な記事ばかり書いているので意外に思われる
かもしれませんが、実は典型的な日本型です(^_^;)
そして、どちらかというと日本型の方が一体どこが本当の本心なのか?
言ってくれないとわからないというタイプな気がします(^_^;)

こんな言葉足らずな人間の気持ちをちょっとでも汲みとって
くださる欧米型同僚や友人には本当に感謝、感謝、感謝です(*^_^*)

もし、パートナーが違うタイプだとしたら、お互いにタイプの
違いを理解し、意志の疎通を図る努力が必要なんでしょうね(*^_^*)
でも、私も含めて日本型は欧米型パートナーに気持ちを
汲み取ってもらうのを待つだけじゃなく、
思っていることをもっと素直に
表現する努力が必要だなぁ~(って、反省してます^^;)
コミュニケーションは難しいなぁ~!!(^_^;)

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
早速にとてもご丁寧なコメントをいただきましてどうもありがとうございました。
また、返信遅れまして失礼しました。

そふぃーおばさんさんのいろいろな記事やコメントを拝見していますと、
とても豊かで素敵で、しかも相手を思いやるお気持ち、といったことを深く感じます。
日本人のマインドはもちろんのこと、欧米的な感覚もお持ちだと僕は感じています。

そふぃーおばさんさんは前に、ご自分は「積分型」とおしゃっていましたね。
もしかしたら、いろいろな事柄をじっくり積み上げ、そしてご自分の中でじっくり考えらるのかもしれませんね。

そふぃーおばさんさんと関わっておられる方々はきっとそういう部分を必ず感じるのだと思いますよ。
ですから、是非大切になさってください。

僕もまだまだ本当に未熟者です。
まだまだ勉強につぐ勉強です。

本当に、これからもよろしくお願いします!
今週後半もお気を付けくださいね。

今日も素晴らしい記事ですね!

コミュニケーション!興味深いです!

そして、欧米型のST Rockerさん!!
本当にすてきーー!!

女性は特に言葉が欲しい生き物なので、
日本型の男性には、ちょっともどかしい部分があります。
なので、ST Rockerさんのような男性は、本当に貴重!
ご家族、並びにST Rockerさんと接する人達、しあわせですね♪

ちなみに私は両方のタイプを持ち合わせているかも?^^;
もっと欧米型の領域を増やせるよう、努力してみます!

素敵な記事に感謝☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももこさん

こんばんは。
今日はお天気よくないですか?
コメントありがとうございます!

ももこさんは欧米型の人がお好きなのですね。
でも僕の場合は、ちょっと??かもですよ(笑)
たしかに僕自身も、言葉は発すれば発するほどよいと思ってきたのは事実です。

でも最近ですね、そうでもないかも?と思ったりもします。
日本型の人達のよさっていうのも最近すごくわかる体験がありましてね。
内に存在する素敵な気持ち。そういうものを感じたりしたんですよ。

ももこさんは両面ですか。
そう言えばブログを拝見していてもそう感じることはありますよ。
ももこさんは今のままで、さらに素敵な感覚をいっぱい発信してくださいね。

鍵コメさん

こんばんは。
梅雨入りですか。
僕のとこもまもなくですね。
ほんとにジメジメですね。

鍵コメさんそうですか。
でも鍵コメさんは周囲の人に素敵な感覚を発しているのではないでしょうか。

こんばんは(*^_^*)

ST Rockerさん ご無沙汰をしています(#^.^#)
ここ数日 北海道も暑い日が続いています~。

ST Rockerさんと同じ 欧米型の桜ようかんです☆
やっぱり、思ったこと感じたこと 良い事なら伝えていきたい 桜ようかんです(^O^)

相手からのメッセージ見逃すことの無いように 感じ取ったら 大切にしないといけないですよね。
STさんの言っている
『自らもいつもと違った言葉でお返しすべきです。大事なパートナーの考えていること感じていることを察知しないといけないと思います。』
この言葉 とても新鮮でした☆
桜ようかん まだまだ相手を思いやる気持ちが 足りないなぁ~と…心がけていきたいと思います。

桜ようかんさん

こんばんは。

とっても奇遇ですよ、だって僕も同じタイミングで書いてましたもん。
「桜ようかんさんのとこは暑さどうかな」なんて書いてましたよ。

桜ようかんさん欧米型。わかりますよ。
相手の方の表情や言葉に敏感になりましょう、というのは確かに僕の言いたいことです。

桜ようかんさんはいつも一所懸命にいろんなことを考えています。
必ず相手の方のハートを掴むことができるでしょう。
桜ようかんさんのそういうところ、大事にしてくださいね。

お仕事がんばってくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード