納涼スタミナ料理 (お楽しみあれ!)

みなさまこんばんは。
今日の「仰天ニュース」ではベル研の超伝導研究の研究不正のことを取り上げていました。
よい番組構成だと思いました。
実は僕もあの当時関わりがありました。

ま、それはともかく、さあ、料理!料理!
-----------------------------
僕はもともと料理は好きですし、料理は化学と極めて似ていると思っています。
そしてあるきっかけで、最近僕はかなり料理づいています。

よい化学実験をするには、まずは実験台や道具や部屋をきれいにしないといけないのです。
というわけで、ST家でも厨房を改造することにしました。
まずは見てください。お掃除のプロ道具たち。

「料理は気から」ですぞ。

少し前に我が家の調味料・香辛料の面々を紹介しました。
中でもこだわりはヨーロッパアルプスの岩塩でした。
そして最近、これらの面々に加わった新しい面子をちょっと紹介しましょう。

まずは友人の勧めで「クレイジーソルト」。
岩塩ベースなんですが、それに加えることミネラル等を絶妙に入れ、何ともサラダ等には合うのです。
そして、いつもおいでいただいているそふぃーおばさんさんのブログで拝見した、ゆずこしょうベースの炒めもの。
これは夏にはよいと思い、早速、ゆずの皮をフリーズドライしたものを買ってきました。
そしてオイスターソース。
などなど。

そして、レシピを記録する「実験ノート」。

不正記録はございませんよ!

ではでは、今日のST家の料理を紹介しましょう。

まずはぐいっとビール、といきたいとこですが、
昨日本社の仲間と飲んじゃったので、今日はノンアルビールでがまん、がまん(^_^.)

もう歳なんだから、こういうとこは気を付けないとね。

ノンアルビールのお供は定番の冷奴。

しょうが、ネギ、みょうが、おかかをたっぷり載せる。
うまいのなんのって。

お次は茨城(「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」ですよ(笑))産のプリプリのトマト。

茨城県って我が国有数の農業県だけあって、野菜がかなりうまいんだわ。
中でもトマトは絶品だわ。
これにヨーロッパアルプスの岩塩をパラパラかけるだけで、極上のつまみなんだわ。
もう、これだけでビールが何杯も進む!
ノンアルでも十分いけるよ!

こうしてアペタイザーを楽しんだ後はメインディッシュ。
今日のお番は「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。

ブロッコリー。実はビタミンCの宝庫なんだわ。
ルイス・ポーリング博士の発見したビタミンC。
万能薬ですね。
ポーリング博士は自ら人体実験して、ビタミンCが風邪に効くことを証明したんですって。

ブロッコリーは茹でると触感がよくなるんだけど、これだと大事なビタミンCがお湯に溶け出しちゃう。
だから、ラップをして電子レンジでやわらかくするといいんだけど。

そしてオイスターソース。
はっきり言って男性を男性にする効果が。
ここで声が聴こえる、「STさん、関係ないんじゃ・・・?」。
鋭い突っ込み(^_^;
まあまあ、そこはそこは・・・(*^_^*)

ともかくも、下味に凝り牛肉を味付け、オイスターソースをベースに、工夫を凝らした創作調味料ブレンドで味付け。

美味しかったでした!
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

ST Rockerさん、すご~い!!!!!
調理台ピカピカですね☆

それに調味料の多さだけ見ても、料理好きだというのが
よくわかります(^_-)-☆
しかもレシピ本まで!!
是非、レシピ本、拝見したいです♡

本日の料理も栄養価バッチリですね♪
美味しそう!!
ブロッコリーは私も茹でませんよ。
レンジも使わず別な方法で加熱しますが
今度機会があったら紹介しますね(^_-)-☆
それにしても、「料理のできる男」ポイント高いです(^_-)-☆

そふぃーおばさんさん

こんばんは。

毎度ありがとうございます!
結構ですね、そふぃーおばさんさんの影響も大なんですよ(^^♪

調味料、そうなんですよ。
一応、和洋中、インド系、なんでも対応に、ということで。
レシピ本なんですが、中身はまだまだなんですよ。
そのうち充実させたいですね。

そうでしょ、今日のおかずは栄養バッチリですよ。
僕には必要かどうか、ですけどね。

ブロッコリの加熱法、是非伝授いただきたいなあ。

いやいや、そんな大した男じゃないです・・・でもちょっとだけうれしいかな(^^;

こんにちは(*^_^*)

作ってますね~(^o^)

オイスターソースよく使います(深い意味はありません(^_^;))
牛肉ともよくあいますよね。。。
おでん汁に使うと、コンビニのおでんの味が楽しめます。

「ヨーロッパアルプスの岩塩」すすめられたら、使いたくなった(*^_^*)

料理ができる男性はステキ!

ST Rocker様の納涼スタミナ料理、☆3つです。
そして、今晩のそら太朗一家のお料理は、このメニューに決定しました。
後で買い出しに行かなくては。
ステキなメニューをご披露いただきまして、ありがとうございます。
お料理ができる男性は、なんてステキなのでしょう。

それにしても、見習わなければならないのは、ピカピカの厨房です。
これは、男の仕事ですね。(と責任放棄しちゃいました。)

可愛らしい実験ノート、中身を見てみたいです。

クレージーソルトは、オリーブオイルにちょこっと入れて、パンにつけて食べています。美味しいですよ。

No title

わわ、普通のブログみたいです(笑)
おいらも、料理するの大好きなんです^^;

『塩』に『凝る』!さすがですね☆

>料理は化学と極めて似ていると思っています。
ずらりと並んだ調味料がそれを物語っているいようですよ。
実験ノートもSTさんらしいです^^;

「冷奴」に「冷やしトマト」! この季節テッパンですよね^^V
「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」う~ん、取り合わせもGoodですね。
“創作調味料”にはどんな“秘密”がかくされているのでしょうか。
気に成ります^^

気に成るといえば、(ここからは失礼を承知で書いています)
冷奴の横の「なみなみと注がれたお醤油」
トマトの表面に浮いた「岩塩」
炒めものでオイスターソースをお使いとのことですので、
仮に全部摂取したとなると、少々、塩分過多のような気がしました。

本当は撮影のための演出なんですよね☆
ねっ ねっ(笑)

素晴らしいですね!

料理の知識も、なかなかのものですね!カッコイイ!

クレイジーソルト、以前から気になっています。
ST Rockerさんのお勧めなら使ってみようかなぁ~^^

オイスターソースって、パワーみなぎるんですね~!カキだから?
オイスターソースを使った、なんちゃってカキフライ(マイタケで)は、
おいしくてお勧めです♪^^

クレイジーソルト☆

ST Rockerさん こんにちは(*^_^*)
偶然にも 同じクレイジーソルトが登場ですね☆
男の料理!!STさんは、実験ノートもあり(不正は 無いとのこと!(^^)!で~笑っ) 美味しいレシピが 沢山あるのですね~♪

ブロッコリーは、レンジでチン☆やってみま~す!!

はなきゃべつさん

こんばんは。
雨ですがお元気でしょうか?

はい、作ってますよ~(^^)/
オイスターソースよく使われるのですね。
そして深い意味はなく・・はい、承知しました。
コンビニのおでんですか、では一度試してみますね。

ヨローッパアルプスの岩塩、是非使ってみてください。
とりこになりますよ。

そら太朗ママさん

こんばんは。いつもありがとうございます。

あらま、いきなりのお言葉!
超うれしいですけど、いくらなんでも褒め過ぎでは(^_^;

でもそら太朗ご一家で今日このメニューをされるなんて、すごくうれしいですよ。
書いた甲斐がありました。

僕は料理をやると言っても、ただ自分流でやるだけですんで、
世の中にはもっともっと素敵な料理のうまい男性はいっぱいいると思います。

厨房は一念発起してきれいにしました。
是非ダンナ様にやってもらってくださいね。

クレージーソルトをオリーブオイルにちょこっと入れてパンにつける・・いいですね。
明日朝、早速試してみますね。

Mr・へぼいさん

こんばんは。
はい、世にも珍しい「普通の記事」でしょ(笑)!
1年に一度くらいかな?

へぼいさん料理お得意だと思ってたんですよ。
何系が特にお得意ですか?
それともオールラウンド?

僕の場合、料理と言っても複雑なものはできず、素材のよさや調味料で勝負ですかね。
トマトや豆腐は恰好の素材なんです。
その昔は家庭菜園もやっていたので、自分で作った野菜をいただくのも幸せでしたよ。

で、食塩の摂り過ぎではというご指摘。
それって鋭いです!
確かにやや撮影のための演出でもありますけど、普段とあまり変わりないかもです(^_^;
たしかにおっしゃる通りちょっとやばいかな。
歳も歳だしね。

かく言うへぼいさんもぜひぜひお体にはお気を付けくださいね。

ももこさん

こんばんは。
そうですかあ? 照れるなあ(^_^.)
でもももこさんのお言葉だからいただいちゃいますね。

ももこさん、クレージーソルト、一度ぜひ使ってみてください。
まずはフツーのサラダにかけるだけでも絶妙ですよ。

はい、カキで精力ですよ。
でも僕の場合は関係ないかもですね(^^;

なんちゃってカキフライね。
一度やってみたかったんです。
オイスターソースを使うのですね。ではやってみます。

桜ようかんさん

こんばんは。

あらら、同時にクレージーソルトの記事なんてすごい奇遇です!
昨日は同じ時間にコメント書いてましたしね(^^)/
クリームチーズも最近似たのを買ったんですよ。

はい、男の料理、理系料理です。
この分野でがんばっていきますよ。

桜ようかんさんの料理もいつもステキ!
期待してますよ。

No title

わあ~ビックリ(@_@;)
我が家よりたくさんの香辛料の数々!!

ふむ、ふむ、冷奴に冷しトマトね~と思ったら
ちゃんとメインディッシュもあったんですね~
恐れ入りました。 ぺこりん

ビタミンCの説明とか見ると、ST Rockerさんらしいです^^
今日は、女性の(おばちゃん)のハ-トをグッとつかんっだ記事でしたね♪

栗りんさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうですか!
うれしいですよ~(^^)/

香辛料の面々、いい奴らばっかりですよ。
これで一応、どのタイプの料理も大丈夫です。

はい、理系料理ですからね。
女性のハート? そんな、そんな・・・

No title

仰天ニュース観ましたよ~!
ベル研究所は有名でしたから
不正が発覚された時はまさかって驚きました
STAP細胞はあったと信じたいですが
あの放送は今の小保方さんとあまりにも重なりすぎていて
やっぱり不正なのかな~って思ってしまいますね

私もクレージーソルトはよく利用します
これだけで料理の腕が上がるから重宝してます(笑)

ST Rockerさんはお料理も上手ですごいです!
できないことってあるんですか!?

honey*caramelさん

こんばんは。
すごい雨ですね。お元気ですか?

ベル研の仰天ニュースですね。
さすが理系のhoney*caramelさんです。
僕もあの少し前にあのフィールドの研究をしていたんです。
ほんとに驚きましたよね。
そして、おっしゃるように小保方さんも似ていますね。
複雑な心境です。

honey*caramelさんもクレージーソルトですね。
おいしいものいっぱい作ってくださいね。

いやいや、僕はできないことだらけですよ。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード