下手だけど、ひたすらポールに捧げる(弾き語り何曲続けられるか)

みなさまこんばんは。
みなさまのところは大雨はどうでしたか?
いろいろ大変だった思います。

さて今宵は思いのたけをポールに捧げます。
---------------------------
とにもかくにもポールのコンサートの中止。
でも素敵な2009NYライブの映画。

僕としても久しぶりにピアノ弾き語りをガーっとやりたくなりました。

若い頃からコード演奏に歌を付けるという意味ではたくさんの曲をやっていました。
でも今から思うと相当下手でした。
一昨年に録音を始めてから驚くほど上達しました(といっても上達してこれだけですけど(^^;)。

今日は立て続けに何曲弾けるか、を久しぶりに試してみたくなりました。

もちろん、ぶっつけ本番、楽譜はなし、一発録り、編集・加工なし(つまり完全に弾き語っている姿)です。

ICレコーダでの一発録りのため、マイクの指向性が最適化されておらず、ボーカルもマイクに当たっておらず、お聴き苦しい次第ですけど、フォーカスは音ではなく、何曲立て続けに即興で弾け、歌えるか、です。
後半は大分ブロークンになってしまいました。
でもそれはそれで自分的にはいいかな、と。
だって、今日は完成されたものを発表するのが目的ではないので。(若干言い訳チックな気もするけど(^^;、お許しくださいませ。)

即興連続ピアノ弾き語り_20140607
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

ST Rockerさん、凄すぎです!!
楽譜なしでよくこれだけ演奏できますね♪
よっぽど、今まで弾き語ってこられたんでしょうね。

私なんか、5曲覚えるのにも頭抱えてます(^_^;)

曲の順番も決めずに即興ですか?
本当に凄い!!
先日観たポールのNY LIVE劇場版思い出してしまいました(^^♪

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
いつもありがとうございます!

そふぃーおばさんさんにそのようにおっしゃっていただくと本当にうれしいですけど、若い頃からずっとやってますんで、忘れたくても忘れられない感じですね(^^)

自己流でも誰も咎めないので、そふぃーおばさんさんのやられているゴスペルのほうがずっと大変だと思います。

英語の歌詞でしたら、お手伝いできるものならして差し上げたいですけど(^^)/

そうですね、NYライブ劇場の雰囲気には迫ろうと頑張ったのはたしかです。けど、実力が・・。
もう一度観たいですね。

No title

おはようございます。

昨日の雨も落ち着いて、朝霧が立ち込めています。
STさんのピアノ演奏とあいまって幻想的な朝を迎えております。

素敵な演奏ありがとうございます♪

Mr・へぼいさん

おはようございます。
そうですね、今朝は本当に幻想的です。
ありがとうございます!

以前へぼいさんが40分の弾き語り連続をやっておられましたね。
ステキな弾き語りを魅力途絶えることなくでした。

僕は後半はかなりブロークンになっちゃいました(^^;
またやってみますね。

珠玉のメドレー

ヒット曲のオンパレードというか、珠玉のメドレーで、
飽きることなく、20分間に渡り演奏を堪能しました。

レットイットビーは、本当にそっくりなイントロで、
1分程度で、どんどん次の曲へ繋げる構成も見事で、
ピアノ曲はピアノで弾くのが一番と、痛感しました。

イマジンには、ポールの曲のメドレーじゃないのかと、
意表をつかれましたが、今のポールなら歌いそうです。

ギターがメインの原曲も、ピアノ弾き語りバージョンは、
すごく手馴れた演奏で、本当に、全曲が楽しめました。

No title

レッツ イッツ ビーから、2曲目ワインデイングロードに変わる所が、カッコイイー!!

短時間で、沢山の曲も聞けてお得な時間を 頂きました。
これだけ、色々練習されていて素晴らしいです。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
いつもありがとうございます!

「珠玉のメドレー」というお言葉をいただいたのは本当にうれしいですが、少し褒め過ぎでは(^_^.)?
高校時代から、ただただ憧れてきたというわけなんです。

レットイットビーはこれまで一体何千回、いや何万回弾きましたかね。
毎回毎回、ほんとに難しい曲という印象です。
これでもかなり上達しました。
一生の課題曲ですね。

ジョンの曲やギターメインの曲はこれからもっと工夫してピアノでも十分聴かせるようなアレンジにしたいですね。

おこちゃんちゃんさん

こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございました。
とてもうれしいです。

ワインディングロードに変るところをカッコイイとおっしゃっていただき、かなりうれしいです。
おっしゃるほど大したことはありませんけど、ガイドなしで頭から正しい音程で歌う練習はいっぱいしましたよ。

まだまだ超下手くそですけど、頑張っていきますね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード