FC2ブログ

少しでも時間を節約する工夫 + 今日の料理

みなさまこんばんは。
よう降りますね。
梅雨は雨が降った方がいいんですけど、こんなに序盤からたくさん降るのはどうかと思いますね。
お元気でしょうか?

昨日、ブロ友さんと「エレベータの開閉ボタンを先に押しますか?」というようなお話をしましたところ、時間節約のお話をしてみたくなりました。
後半は今日の料理の紹介です。
------------------------
なぜエレベータの開閉ボタン(というか「閉」に限った話かもしれませんが)を先に押すかと言いますと、ドアが閉まろうとする間に行き先階のボタンを押せば、ロスタイム=ゼロだからです。もし行き先階を先に押してしまうと、閉ボタンを押すまでの時間がロスタイムになってしまいます。
要は、最も時間がかかるプロセスを先に開始し、その間に短いプロセスを同時並行してやれば最小時間でやれるわけです。
いくつもの入れ子になった複雑なケースもありますね。

まあ、エレベータの場合は高々数秒の話なので時間のロスとそれに伴う機会損失は大したことはないでしょうけど、これが数分、あるいは数十分となると話は大きく変わってきます。
今日はこの関係の例を少し挙げてみましょう。

まずはスーパーのレジですね。
既に当ブログで何回か書きました。下記をご参照ください。

「レジ打ち選手権」(2013-12-22)
「レジを少しでも早く通過するために」(2012-12-11)

これをやるとやらないでは随分違ってくると思いますよ。

次は料理ですね。料理全般に言えることです。
加熱などの時間が多くかかるプロセスと短時間のプロセスの組み合わせ、さらにはどのような流れでやったらよいか、すごく頭を使いますよね。
特に料理を待っている人がいる場合は、最大限の時間節約をしないといけません。
「お・も・て・な・し」なんですから。

朝起きて、洗面したり、コーヒー淹れたり、パン焼いたり、新聞読んだり、トイレに入ったり、ブログチェックしたり...をどのような順番でやるか、も頭使いますよね。

化学実験なんかもそうです。
丸1日かかる反応などは朝一で仕込みます。
その間に短時間の仕事をやっつけます。

ちょっと違う話になりますけど、信号の右折待ちなんかも大事ですね。
右折専用レーンのない交差点で、先頭の車が最後まで右折できなくて、結局自分だけ行ったら赤になったなんて、よく見かけませんか。
他の十何台の車を道連れにしては気の毒です。
僕は、こういう交差点ではできるだけ右折しないようにしています。
自分が少し遅れるのと、多くの他車がたくさん遅れることの比較ですね。

ブログの記事を書くのも工夫が必要だと思います。
PCを立ち上げてから題材を考えるのではなく、朝起きてから帰宅するまでの、こま切れの時間に考えを組み立て、PCを開いた時にはもう打つばっかり、がいいと思います。

では今日の料理です。
田舎の親戚から麦焼酎と雑穀米とちりめんじゃこを送ってきました。
そこで今日は古代人よろしく、質実でヘルシーかつ栄養のあるものを食してみようと思ったのです。

そこで今日のメインディッシュは豚肉とナスの味噌炒め。
古代人がお祭りの時に食すのが豚。
そんな気分で今日は豚のバラ肉をややたくさん買いました。

みそと調味料をいくつか混ぜてペーストを造りました。(内容は極秘)


豚肉、ナスを炒め、特製ペーストをからめます。



そして、雑穀米ごはんと、定番の冷奴。
しょうがとネギをたっぷり載せます。


今日の豆腐は「男前」とかいう最近はやりの商品です。
普通、豆腐ってパックから出すと、内から水がどんどん出てくるでしょ。
あっと言う間に皿がびしょびしょになるし、醤油も薄まっておいしくないこと。
でもこの「男前」は豆腐が適度に乾いた状態で食することができるのです。
豆腐が布のようなもので覆われています。
想像するにこの布、赤ちゃんのオムツのような吸水シートではないだろうか。
もっぱら水を吸う。でも豆腐が干からびるほどではない。
すごい発明だと思う。

で、豚肉とナスの味噌(+特製配合)炒め、旨かった! ノンアルビールが何とも合うな。
豆腐と雑穀米のコンビも最高。
縄文人になったような気分でしたよ(*^_^*)

豚肉は食い切れなかったので、残りは明日に回ります。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

こんな偶然ってあるんですね(*^_^*)
私も今日の記事は茄子料理の話題ですよ(笑)
そして、実は今夜も残った茄子を使った料理でした(^_^;)

ST Rockerさんの作られた茄子と豚肉の味噌炒めにしようかとも
思ったんですが、今夜は鶏のから揚げを使った「簡単酢豚」です♪
味噌炒めも大好きでよく作ります。
我が家は茄子炒めにピーマンも加えるんですよ(^_-)-☆

そして、今日のテーマの時間の節約。
耳の痛い話です(^_^;)
ST Rockerさんは朝起きてから寝るまでムダがなさそうだなぁ!!
私はかなりロスタイムが多いかも(^_^;)

そふぃーおばさんさん

はい、もうびっくりXびっくりでございましたね。
その驚きは先ほどそふぃーおばさんさんのとこに書かせていただきました。

今日の僕の場合、料理というより健康おかずですけどね(^^
そふぃーおばさんさんも豚味噌炒めよくやられるのですね。
そうですね、ピーマンもおいしいですよね。
酢豚もいいなあ、食べたくなってきましたよ。

そふぃーおばさんさん、ロスタイム多いなんてことないと思いますよ。
今回エレベータの開閉ボタンの件でもそうですし、
以前はレジ待ちの件もよく考えておられましたもの。
趣味も多くていらっしゃるので、きっと時間の使い方も上手でいらっしゃるでしょう。

No title

さすがに、ST Rocker様です。
時短のことを書いてから、時短メニューをお作りになるとは、お見事でございます。
お料理は手順を考えて、手先も使うのでボケ防止に良いと言われています。
お料理は、時間をかけて丁寧にお料理を作る派と、手早く(雑に)お料理を作る派があるようですが、手早く丁寧に作られる人、それはST Rocker様です。
私は、どちらかというと、手早くお料理を作る派なので、今回のお料理も参考になります。
ちょうど良い具合に、冷蔵庫にナスとピーマンが入っておりますので、豚肉と男前豆腐を買ってきて、作らせていただきます。
私も、水もしたたる良い男前豆腐のファンです。
そふぃーおねえさん?のように、ナスと豚肉炒めにピーマンを入れる派なのです。
お料理の指南ありがとうござりまする。

おいしそ~♪

私も「閉」ボタンを先に押します。
もちろん同じ理由でです^^
でもずっと以前はあまり気にしてなかったように思います。
何度も乗るうちに、ふと気づいたって感じです。
ちなみに、自分と一緒に他の人が乗りこんできたら、
「閉」をサッと押した後、他の人が回数ボタン押した後、
自分の回数を押しています。何となく何となく^^

それにしてもST Rockerさんの作った
ナスと豚肉の味噌炒めがおいしそう~♪
今晩この料理にしたいくらいです!^^

そら太朗ママ さん

こんばんは。
とってもうれしいコメント、感激です!
でも手早くかつ丁寧ですか。
もしそうだとしたらすごくうれしいですが。
やはり実力は全然伴っていないと思いますよ。

そら太朗ママさんは手早く派ですね。
素晴らしいです。
今日も僕の作ったものと同様なものを作っていただくなんて、光栄ですよ。
男前豆腐、いいですよね。

そうなんですよ、そふぃーおねえさん(いいですね、これからこう呼ぼうかしら(笑))もお料理や食べ物の話題満載ですよ。
どこまで続くかわかりませんけど、もう少し頑張ってみますね。
そら太朗くんにもよろしくお伝えください。

ご飯にも焼酎にも合いそうな美味しそうなおかずが…!
さすがSTさん(^・^)
料理は頭使わないと出来ないんだよ~
と家の旦那さんにいくら言っても心に響かないようで
興味を示してくれません(泣)
うちも料理してくれると良いのになぁ。

ももこさん

こんばんは。
その後2.5はどうですか?

ももこさんも閉ボタン先派ですね。
やはりももこさんです。
複数の人が異なる階ボタンを押した場合、その昔は先に押した方に先に行ったようですけど、今はそんなことはないでしょうね(笑)

この料理おいしそうですか。よかった(^^)/
でも簡単ですよ。
ももこさんのお料理もいつもおいしそうですよ。
またいろいろ載せますね。

天候不順ですので、ご家族ともどもお気を付けくださいね。

花音さん

こんばんは。
ちょうど今、僕も書こうと思ってました。
その後元気ですか?

そうでしょ!
TPOに合わせていろんな料理作らないとね。
花音さんのブログもさまざまな料理満載で、すごくおいしそうですもんね。

だんなさんもきっと何かのきっかけでやるようになるんじゃないですか。

ところで、是非一緒に頑張っていきましょうね。
僕も引き続き同じ志ですからね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード