今日の料理 + 若干の音楽考

みなさまこんばんは。
ほんとに今年の梅雨はよう降りますね。
お元気でしょうか?

9万人到達は、予想としては明後日の夕方頃だと思います。
外れたらごめんなさい!
同じ日に2回カウントできませんのでご注意ください。(別のIDまたはPCからなら可能だと思いますが、このあたり詳しくはわかりません。)

では、今日の料理と若干の音楽考です。
-----------------------------
今日は本社(都心)だったんです。
今日は実はちょっとうれしくないことがありましてね。
しかも昼休みなんです。しかもレストランの喫煙席で1時間も。

ちょっと親しい営業マンが「STさん、なんか大変そうですね。今日軽く、いつもの立ち飲み屋行きますか?」。
するとST、「ん、行くか。..でもさ、オレ今日ちょっとギターの練習しないといけないんだ。催し物があるもんでさ。」
営業マン氏「そうなんですか、STさんていいですね。じゃあまた今度行きましょうね。」
ST「何がいいんだよ(笑)! そうだな、是非今度!」

というわけで、家で料理作ることにしました。
今日は飲み曜日なんです。
飲むのは日曜と水曜って決めてます。あくまで「基本は」ですけどね。
外飲みはもちろん付き合いもあるから曜日の規制はしません。
家では必ず日と水ですね。

今日は少しパワーのつく食べ物ほしくなりました。
そこで作ったのがコレです。



まずは、つまみの王様、ピーナツ。
どんな酒にも合う万能つまみでもあります。栄養もあるしね。
ビールにも日本酒にもワインにも合う
オジサン的な楽しみとしては、列車のボックス席でワンカップとピーナツで一杯。これがまたいいんだわ。

父がまた無類のピーナツ好きで、僕が子供の頃、晩酌の時に自分だけピーナツを食べていた。
子供としては、なんでおかずがいっぱいあるのにわざわざピーナツ食べるんだろ、と思っていたけど、今や「わかる、わかる」。

次がサラダ。
トマトとモッツェルラチーズ。
そしてみなさま好評のクレージーソルト。
そしてヴァージン・オリーブオイル。
もうこれだけでビールとワインが進んじゃうんだわ。

そしてメインディッシュは、小松菜/ベーコン/ポテト。
単に炒めるだけじゃないよ。
ここは理系料理。
料理の妙は、じんわり加熱と急加熱の使い分け。
(さらに直火と赤外線やレンジ(=高周波)の使い分けも加わる。)
しなやかさとカリカリ感の両立なんだな!

我ながら、旨いよ。
ワインが合うね。

では音楽の話に行きます。
昨日、ジョン・レノンの名作I Call Your Nameを録音しました。
僕の演奏は相変わらず下手だけど、思ったことがあるんです。

この曲のキーはE。
使うコードはF#7、C#7、B7など。
これらのコードって、とってもブルージーな曲に合うんだわ。
Don't Let Me Downなんかもそうですよ。

ギターの造りからして、Eの曲がぴったり合う気がするんです。
だからI Call Your Nameと似たコード進行で曲を作りたくなってきたんです。

あれれ、肝心な音楽の話がこんなに短くなっちゃった(笑)
ワインが大分進んできましたので、今晩はこのへんで。

飲兵衛ST Rockerでありました。

P.S.
あっ、やばっ、ほんとにギター練習しないと!
スポンサーサイト

テーマ : 家庭のB級料理
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

今夜も美味しそうな料理の数々♪
私もピーナッツ大好きですよ。
食べだしたら、「もう、どうにも止まらない♪」です(笑)
クレージーソルトも我が家の欠かせない調味料です。

ST Rockerさんも何かイベントがあるんですね♪
ギターの練習頑張ってくださいね。
私も頑張りま~す(^^♪

そふぃーおばさんさん

こんばんは♪ ありがとうございます。
はい、我ながらおいしくいただいていて、ワインもかなり進んでおります(^^)

そふぃーおばさんさんもピーナツ好きなんて、うれしいなあ。
それにクレージーソルトも。
先日、初代王子さまのお弁当もおいしそうでしたよ。
僕の好きな卵焼きもあったしね(^^)

はい、イヴェントがあるんです。
先ほどちょっと練習しました。
でもその後ワインが進んじゃって、ヤバいですわ。

そふぃーおばさんさんはばっちりでしょう。
めちゃ応援してますからね。

美味しいお酒飲むと歌いたくなります~。
お料理も食べるのも音楽も楽しんで良い夜でしたね(^・^)

No title

こんにちは^^

>ここは理系料理。
料理の妙は、じんわり加熱と急加熱の使い分け。
(さらに直火と赤外線やレンジ(=高周波)の使い分けも加わる。)
しなやかさとカリカリ感の両立なんだな!

さすがSTさん、結果を踏まえ、『加熱』にもちゃんと
拘りがあるんですね、参考になります☆

PS:同僚からの酒の誘いを『断る』! 
意志薄弱のおいらには『絶対』ムリですw ^^;
こちらも「さすが」です☆

休肝日はありますか?

ST Rocker様のMY WAYな生き方もステキですね。
水曜日と日曜日は、お家での飲み曜日を貫く姿勢に男の美学を感じます。
ピーナツは体にも良くて美味しいですね。
さて、ピーナツと言えば、千葉八街の半立ちという品種を食されたことは、ありますか?
面白い名前ですが、味が濃くて絶品でございますわよ。
以前、知合いのお蕎麦屋さんから、出していただいてネーミングの妙に笑ってしまいましたが、それ以来トリコになりました。

今日の男の料理も、美味しそうですね。
ST Rocker様のお料理は、男性好みのようで、主人に大好評です。
このレシピ、近い内に作らせていただこうと思っています。
ところで、水、日と誘われた飲み会で、休肝日はありますか?
お体を大切になさってくださいませ。

No title

こんにちは。
私もナッツ類が好きで、
昨日もピーナツ&ビールでした。
もしもガーリックがOKなら、クレイジーガーリックも便利ですよ。
何にでもささっとかけて、オリーブオイルで焼いちゃえば
そこそこおいしいです。

花音さん

こんばんは。今日もお元気ですか~?
はい、昨日はとてもよい夜でしたよ。
ウェンズデイナイトフィーバーですもん。
花音さんも是非(^^)/

Mr・へぼいさん

こんばんは。

ありがいです。
でも「料理は究極のマネジメント」と言っていたへぼいさん。
きっともっとすごい管理術があるんでしょうね。
楽しみにしてますよ。

ほんとは断るの苦手なんですよ(^^;
でも昨日は特別だったんです。
酒と**には断れない性分でして。。。

こんばんわ(ノ´∀`*)

なんかいい感じですね。
いいお酒の飲み方といった感じです♪

私は昔、呑んだくれだったのですが、
今、お酒を全く欲していないということは
そんなに好きじゃなかったのかもしれません。

好きだったらST Rockerさんのようにいいお酒飲めたかも<(´ロ`')o

おじゃましました~

そら太朗ママさん

こんばんは。
いつもありがとうございます!
美学と言っていただき、おじさんとしては正直に喜んでおります(^^♪
でも、実態は・・・(笑)

千葉のピーナツはもうお手のものですよ。
というものの、「半立ち」というのは初めて聞きました。
それって、おじさんには少し耳が痛い(^^;
ま、それはともかく、おいしそうですねぇ。
今度是非試してみたいです。

言われていると確かに、自分の食いたいものを作るので、男性好みのものかもしれませんね。
ご主人も喜んでいただき、うれしいですよ。

毎週水曜あたりに本社に行くもんで、社外も含め友人と飲んだりすることが多いんです。
その場合家飲みはしませんので、週のうちアルコール飲まない日のほうが多いんですよ。
でも一度に飲む量が多いかな。
気を付けますね。

ぐるこさん

こんばんは。ようこそいらっしゃいました。
ぐるこさんも昨日もピーナツ&ビールだったんですね。気が合いますね。
はい、ガーリック全然OKですよ(今風言い方(^^))
クレイジーガーリックなんてあるんですか。
便利そうでおいしそうですね。
是非試してみます。
ありがとうございました。

PHiRoさん

こんばんは。

そうね、いいお酒かな? どうかな?
自分ではまだそんなにいいお酒かどうかわからないですよ。
だんだんよくなっているのは確かですけどね。

僕も若い時からかなりいろいろありました。
だから、PHiRoさん、まだかなりお若いのだから、ほんとにこれからですよ!

お酒の飲み方も、また別のいろんなことも、これからいろいろ経験されて、何十年か先にはとっても素敵なものを築き上げていってくださいね。

今晩は☆

今晩は!飲兵衛なST Rockerさん。笑
日、水、と決めているって…素晴らしいです!
また、お久しぶりのコメントですね(*´ェ`*)
今日の料理☆ 新鮮で 良いですねぇ…。しかも理系料理!
食してみたいです♪ そういえば、ピーナッツは千葉でしたね。その辺りも美味しいピーナッツに出会えそうで 羨ましいです。
トマトとモッツァレラチーズ。真似したいと思いました!楽しみです♪

mae。さん

こんばんは!
コメントうれしいです。
こうしてmae。さんとお話ししていると、ブログ始めた頃を思い出します。
おかげさまでカウンターが間もなく1周しますよ。還暦ですね。
そして僕自身も間もなく還暦です。

昨日の夕食、楽しんでいただきうれしいです。
是非やってみてくださいね。
たしかに千葉のピーナツは結構堪能しましたよ。
でもまだ僕の知らない商品もあるそうで、それがおいしいんですって。

鬱陶しい季節です。
おいしいものでも食べてリフレッシュしましょうね。

No title

ST Rockerさん、こんばんは♪

皆さんの素晴らしいコメントを読んで、
「そう~そう~」とうなずいて、今日もこっそり帰ります~
すみません。

おっと!もちろん記事も読んでしますよ~~

栗りんさん

こんばんは(^^♪

栗りんさん、そんなひっそりなんて寂しいので、
熱いお言葉お願いしますよ~

でもうれしいです。
栗りんさんのお気持ちはしっかりいただきましたよ。
ありがとうございます。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード