おいしいお米のお話 + From Me To You録音

みなさまこんばんは。
おかげさまで9万人に到達見込はさらに早まり、明日昼頃のようです。
ちょうど踏まれた方、ご一報くださいね。

今日はごはんのお話と録音と半分ずつです。
----------------------
親友が先日僕に言いました「最近北海道のお米で『*****』って言うすごくおいしいのができたんだよ。今度買うんだよ。」
ちょっと変わった名前だったけど、語呂が印象的だったので、忘れない自信があったんです。
で、今日スーパーで買おうと思ったら、その名前が出てこない(^^;
僕はこういうのって忘れない自信があったんだけどなあ。やはり歳かなあ。

で、この期に及んで間違った品物を買うのも後悔しそうなので、忙しい時間を承知で携帯メールで聞いちゃった。
そしたらすぐにありがたくも返信。「『ゆめぴりか』だよ~」
そうか、そうか、思い出した。
早速買ってきました。
そしてさっそく炊いてみました。


まずお米だけ一口。
旨い!!! もう完全に旨い。
こりゃ、おかず要らんわ。
これは、山登りなんかに、オムスビにして竹の葉かなんかでくるんで持ってけば最高かも。
アルプスの岩塩を少しまぶすくらいの「塩結び」で十分だよきっと。

梅干しとシソの葉漬けをかけたら、これまたよかった。


さらに、田舎の親戚の送ってくれたちりめんじゃこをかけたら、これも旨かった。


もう、ごはんが旨いとそれだけで幸せだわ。
おかずは要らないね。

でも、栄養のため、一応、納豆と卵でおかずは作ったのでした。
これはお見せするほどのものでもないので、写真は省略します。

お次は今日の録音。
ビートルズのFrom Me To You。
ビートルズレコードデビュー前からの持ち歌でもあります。その当時はFrom Us To Youでした。
デビュー前からこんなイカしたコード進行の曲持ってたんですね。
レノン=マッカートニーはただものじゃないね。

カーペンターズの兄のリチャードが熟年になってからのインタビューで、若い頃からこの曲のコード進行の虜になったと言っていました。
ポール自身もわりと最近のインタビューでピアノを弾きながら、この曲のサビのコード進行を我ながら気に入っていると言っていました。

はつらつとしたハモリが魅力のこの曲。
今日もぶっつけ本番、耳コピ、やり直しなし、で本当にすみません。
もう少し時間あったら完成度上げるんですが。
これでは言い訳にもなりませんね。
もっと頑張ります。

From Me To You_20140612


ビートルズのFrom Me To Youのオリジナルはコチラ

P.S.ほんとは別の曲をもっと練習しないといけないんです。こんなことやってる暇ないはずなんだけどなあ(^^;
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ファルセットの高音

ジョンとポールのハモりは、裏声、ファルセットも特徴的で、ST Rockerさんは、高い音程でも、伸びやかに出ていて、見事です。

自分は、裏声でも、高い音がラがやっとで、しかもかすれるから、ヘルプやシー・ラヴズ・ユーが、お手上げです。

近々あるというイベントは、どんなもので、何を演奏されるのか、結果のレポートを楽しみにしています。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
いつも早々にコメントいただき、とってもうれしいです!
本当にやり甲斐がありますね。

実は僕も割と最近までこの曲の高音がちゃんとは出なかったんです。
一見易しそうなこの曲なんですが、ポールのパートはかなり難しかったです。
でも一昨年から録音を始めて自分の癖を直視するという苦行((^^;?)を続けていくうちに、この歳でも上達していきましたね。

いつもギターマジシャンさんに励まされ、また指摘いただいているおかげです。

イベントのレポートの件、承知しました。

No title

おはようございます♪

「ゆめぴりか」を買われたんですね♪
我が家もここ数年「ゆめぴりか」のファンです(*^_^*)
どんなおかずにも合うおいしいお米だと思います。

今回の「From Me To You」の演奏、とっても楽しそうに
のびやかに歌ってらっしゃいますね♪
一発どりとは思えないくらい、ギターも素敵です♪
この曲は私も大好きです。
ハモは男性と女性でもいいかもしれませんね。
STRockerさんのハモ、とってもイカしてますよ(^^♪

No title

今日も元気だ、ご飯がうまい!
ですね。
私も、ご飯が美味しいと、おかずがなくても食べられると思ってしまうことがあります。
生卵ご飯にちりめんじゃこも最高に美味しいですよ。

子どもの頃に、兄にアメリカ人のジョニー君というお友達がいたのですが、一緒にお食事をいただいたときに、おかずを全部食べてから、ご飯を美味しそうに食べていたのが印象的でした。
ジョニー君にとっては、ご飯はお野菜だったようです。
この年になって、その気持ちがわかるようになりました。

No title

おお~残念~、私90004番目でした。

「ゆめぴりか」おいしいんですね~
GW、息子が帰って来た時、
このお米を買ってると聞いて、
自炊してるんだ~って驚いたんですが、
おかずはST Rockerさんと大違いで、
これでいいのか...って感じでしたね。
まあ~朝ごはんが、柿の種だった時期もある子ですからね^^

録音は、静かな昼間に聞くのが一番ですね。
実は、ビートルズの曲はよく分かっていないですが、
ギタ-も歌もこれだけできれば、楽しいですね!(^^)!

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
朝のお忙しい時間に素敵なコメントいただいておきながら、お返事遅れてごめんなさい!
今週もとってもお疲れさまでした。

あらま、そふぃーおばさんさんちもゆめぴりか。うれしいなあ。
どんなおかずにも合いますか。楽しみだなあ。
でも、これ、まずは塩結びだけで笹の葉にくるんで山に持ってこうかと思って。

From Me To Youもありがとうございました。
インスタントで恐縮ながら、一応おじさんとして💖込めて歌ったんです。

昨日も書かせていただきましたけど、ゴスペルは、僕のような適当に歌うのと違って本当に難しいですね。
応援しています。

そら太朗ママさん

こんばんは。今日もありがとうございます。
はい、今日もごはんはおいしく元気です(^^
生卵とちりめんですね。早速試してみますね。

アメリカ人のお友達の想い出ですね。いいなあ。
おかずの後にごはんね。
それもいいですね。たしかに。
最近の若い人は、おかずや汁物やごはんを別々に食べる人が少しいるようですね。
僕らの世代は皆、少しずつ並行して食べましたけど。

よい週末をお迎えください。

栗りんさん

こんばんは。
あらま、4人違いでしたか~。
ならば「4人違い賞」を後でお送りしますね。なんちゃって(^^
いやいや、栗りんさんは、それにはかかわらずいつもありがたく思っております。

息子さんがゆめぴりか。
どんなおかずかな?
でもお米に凝るのだから料理も実は・・ということかもしれませんよ。

録音のほうもありがとうございます。
うれしいです。
もっときちんと作ってみますね。

No title

随分ご無沙汰しています^^;
曲を聞きつつコメントしております!
お元気そうで何よりです^^
これからも素敵な歌声を聴かせてくださいね♪
 
で、美味しいお米・・ゆめぴりか、美味しいですか・・
あんまり美味しい美味しい言われるとよだれが出てきそうです(笑)
でも、ホントに美味しいご飯は何もおかず要りませんよね^^
噛むだけで甘く感じるモノです!
ちなみに、精米したてのご飯は美味しいと言うじゃないですか・・
ま、それだけがきっかけでは無いですが・・
うちは実家から玄米で30kgのお米を袋ごと貰ってきます
なので、農協で精米して持って帰って来てたんですが、それが面倒になったのと、精米したてが良いとの事で・・
家庭精米機を買いました^^
毎晩、ゴゴゴゴゴゴ・・・と精米してご飯を炊いてます!
モミ殻がちょこっと入ってるのがたまにキズですが(笑)
やっぱり美味しいのかな?って思いながら食べてます^^;
まぁ~、気の持ちようって事もありますが(笑)
日本人、やっぱりご飯は良いですね~♪

uriboさん

こんばんは。
すごい力作コメント、ありがとうございます。
超うれしいですね。
しかも録音聞きながら書いておられるなんて、冥利に尽きますよ。

さて、お米に関するuriboさんの熱~い想い。
しっかり読ませていただきました。
ご実家から玄米をね。
そして最近ではお家で精米機。
もみ殻がたまに混じるごはん。
ワイルドだなあ!
でもかなりおいしそう!
気分的にもいいしね。

美味しいお米を食べて頑張りましょうね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード