FC2ブログ

昨日のカラオケでは...

いよいよ師走です。
そしてジョンの没後30年が近づいてきました。

昨夜、取引先の商社さんと飲み、二次会でカラオケのあるお店へ行きました。
とても素敵な店でした。またお店の方も素敵であり、とてもよい時間でした。

例により私の歌唱のトレーニング効果を自己採点してみます。

Don't Let Me Downのポールによる「シ」の音は全く問題なく出るようになりました。
この曲はもう卒業したと言っていいでしょう。

次はLet It Beの「ラ」です。
"be"とハネ上る部分のラです。
少し前にCBBのコーナーで「なぜ出ない(ラの音が)」というタイトルで、この曲のラの謎につき解析を試みました。
"be"という「イ」の音だから出ない、という結論にしました。
これがLet it "buh"という「ウ」の音なら容易に出るので、最初はウから慣らし、だんだんイに移行する、といっただましだましの方法で最終的に出るようになりました。
また、「絶対に出る」と信じて歌うと本当に出る、という効果もあります。

そんな訳で、昨日はLet It Beのラは完全に出ました!

そして、最難関の高音の曲。ビートルズではありませんが、レッド・ツェッペリンのRock'n'Roll。
ロバート・プラントここにあり、というような超high keyな曲です。
結果としては、まあまあでした。
信じて歌うと結構出ますね。
これって単に気のせいとかでなく、信じるということは、体にそのような準備をさせることのようにも感じました。
ただ、この曲、まだまだ自分のものになっていません。
あと何千回も歌わないといけないのかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード