FC2ブログ

イスラエルという国

みなさまこんばんは。
ついに今年も後半戦突入ですね。
蒸し暑いですが、お元気でしょうか?

今日はイスラエルのお話です。
--------------------------------
イスラエルという国はみなさま多かれ少なかれご存じでしょうし、何かと話題になる国ですし、ユダヤ民族の国家であるため、ユダヤ人としても多くの話題があります。
素晴らしい点がたくさんあるイスラエルでありユダヤ人ですが、一方では極端過ぎる国の考え方とか核疑惑などもあるため、必ずしも全てを称賛するわけにもいかないでしょう。
今日は国家的なこととか政治的なことは置いておいて、科学者、技術者かた見たイスラエル、ユダヤ人の魅力について語ってみます。

イスラエルの軍隊が超強力なことは書くまでもないでしょう。
その主な理由は、国家諜報機関のモサドを初めとする情報収集力の強さにあると言われています。
技術もここに集約されており、軍事関係の各種素子、機器、システムなどがこれまで大きく発展しています。
また、情報管理の重要さからコンピューターウィルス対策なども強いです。

もともと優秀なユダヤ人ではありますが、世界中に散らばったそのネットワークを最大限に生かした情報力も活用していると言われています。

僕は若い頃はイスラエルについてはほとんど知りませんでした。
なんで世界中のユダヤ人がイスラエルという国の発展に一丸となっているのだろう? とか なぜそんなに戦争が強いんだろう? と不思議には思っていました。

そして30歳になった頃、糸川英夫先生を知りました。
有名なロケット博士です。
あのはやぶさが探検した小惑星「イトカワ」は糸川先生から命名されました。
糸川先生は戦前、中島飛行機で飛行機を作っていました。戦後東大でロケットを研究したのですが、定年前に東大を辞め、組織工学研究所を設立しました。
前例のない考え方を積極的に導入し、新しい仕組みを作ったりしていました。
そんな糸川先生が多いに関心を寄せていたのがイスラエルのすごさなのでした。

僕は組織工学研究所の先生の講演をよく聞きに行きました。もちろん私的活動です。
先生の仕事を手伝わせてください、とじかに手紙を渡したこともありました。結局それはできませんでしたけど。

僕は糸川先生を通じてイスラエルのことを必死で勉強しました。
イスラエル、すなわち主にユダヤ教を信ずるユダヤ人は、ユダヤの経典を頑なに守ります。(最近ではそうでない人も増えているらしいですが。)
例えば、シャバットという休日には一切の仕事(調理なども含め)をしてはいけないこと。
さらには6年に1年は仕事を休む年だとか。
要は、定期的に頭の中を御破算にすることにより考えを活性化させるわけです。

いろんな世の中の考え方とか人との交わりに関しても数千年前には指導書のようなものが確立しており(驚きですね)、指導者的立場の人が人々に敷衍するのです。
こうした仕組みができていて、食べ物とかの戒律も厳しく、民族間でのアイデンティティも強く存在するので、一丸となった国力を発揮できるというわけです。

こうした背景が科学や技術を強くさせるわけですね。

例えば、砂漠だらけで小国なのにイスラエルは農業輸出国です。(超信じられない! こんなに水もあり肥沃な日本が農業輸入国なのに。)
しかも野菜なんかもおいしいそうですよ。

それとか、最近出てきたカプセル型の内視鏡をはじめとする医療機器とかもすごいです。

イスラエル。一度行ってみたいです。
ワインなんかもおいしいようですよ。
もちろんテロは注意しないといけませんけど。
スポンサーサイト



テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ST Rockerさんは本当に色々なことご存知ですね(*^_^*)
今日も目からうろこの講義をありがとうございました。
イスラエルに対する知識は殆どなく、
どちらかというと暗いイメージが強い国ですが、
ユダヤ人が超優秀な頭脳を持っているということと、
商才に長けているというくらいの大雑把な知識だったので
勉強になりました。
女性の社会進出を嫌う中東の中では珍しく女性の活躍も
目立ちますよね。

ところで、はやぶさが「いとかわ」から持ち帰った微粒子を
科学博物館に見に行ったことがありますよ(*^_^*)

シンディ・バーバーさん

おはようございます。
このところいつも素敵なコメントをいただいており、本当にうれしいです。
お忙しい日々だと思いますけど、拙ブログにご関心いただき光栄です。

おっしゃるようにユダヤ人は暗いイメージもありますね。
その理由の一つは、ユダヤ教の戒律は厳しいため、他の宗教の人の中に混じると目立つということもあるでしょう。
同じ中東でもアラブ諸国とは異質なため、おっしゃるような特徴がありますね。
昨日書くのを忘れたのですが、ビジネスチャンスもいっぱいあると思います。

イトカワの微粒子見られたのですね。
僕は以前JAXAと一緒に仕事していたこともあるんですよ。少しですけど。
その時はやぶさも見ました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード