安息日とは枠組みを変える日ではないだろうか?

みなさまこんばんは。
今日は梅雨の中休みといったところでしょうか。
お元気でしょうか?

今日は本社へ行ってきました。
----------------
僕は、ある年配の方と定期的に打ち合わせています。
大変能力の高い方だし、プロフェショナルだし、得るところが大変多い方です。
しかしここ数か月は、あることに関してとても気に入らないようでして、僕にその感情をぶつけてくるのです。

今日も長い打ち合わせの始終、その方は僕に対し憎しみの表情で嫌味を言い続けました。
僕もさすがに心身が疲れ果てたのですけど、一方でこんなことも思いました。
「僕も人に憎しみをぶつけることもある。その恩返しにこの方の憎しみを受けようか」と。
これがいいことかどうかわかりません。でも、そんな風に思わないと到底乗り切れなかったのです。

そこで今日はささやかに我が身にご褒美をあげることにしました。
水曜です。そう、飲み曜日なんです(^^♪ 僕の飲み曜日は水と日。
ここ数か月の水曜は友人と外飲みが多かったんですが、ここ数週間は家飲み中心となっています。

少し前にアメリカのことを書いたので、今日はアメリカ牛をドーンとステーキに!!
味付けは塩コショウの他に、日本の万能調味料である山椒をかけました。
山椒は肉のグレードを一つ上げるほどの素晴らしい調味料ですよ。
そしてポテトとアスパラ。
たまにステーキをどーんと食うのもいいもんですよ。


そして前菜は、今日は厚揚げを焼いてみました。
好物のしょうがとみょうがをたっぷりかける。
これまた、ばか旨でありました。

もちろん、千葉産のピーナツも忘れません。(ピーナツはあらゆるお酒に合う万能のつまみです。)


さて、昨日書きましたイスラエルとユダヤ人の特徴の一つが安息日(=シャバット)というのがありました。
キリスト教でも日曜は休まないといけない考えですけど、ユダヤ教のシャバットはもっと厳格に仕事をすることを禁じます。
さらに、6年働き続けたら、1年休まないといけません。

その意味することとして、僕は次のように考えました。
人は新しいものを吸収した場合、当然ながら従来の枠組みで捉える。
でもその新しい物が今までの概念を覆すこと、あるいは今までの概念では捉えきれないほど素晴らしいもの、あるいは大きいものだったとしたら。
そのままいくら努力しても吸収しきれない。
そればかりか、適正でない処置をしてしまうかもしれない。

そこでシャバットでは、一旦、これまでの枠組みとか考え方を御破算(=リシャッフル)し、新しい枠組みとか考え方を形作るのである。
こうして、新しい素晴らしい物を吸収し、血とし肉としていくのです。
・・・と僕は考えたのです。

こうしてある節目で人は枠組みを換え、進化する。
映画「2001年宇宙の旅」で新しい物を真に捉えるため、人間は生まれ替り「スターチャイルド」になった。
僕もここ数か月、とってもとっても大事な勉強をさせていただいており、スターチャイルドに我が身がなろうとしている感じがします。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

人間関係は、些細なことでこじれてしまうことがあり、厄介なものです。
男性はプライドを傷つけられたと感じたときに、「チックショー!」と、かつて、お笑いの小梅太夫が言っていたような状態になることもあろうかと推測致します。
でも、ST Rocker様のように大人の考えで接することができたら、きっと修復できると思います。
辛抱するのも辛いですが、お肉とピーナツのパワーで吹き飛ばしてくださいませ。
ボーナス日には、ステーキを焼いて山椒を振りかけていただきたいと思っています。
厚揚げ焼きは大好物ですので、明日にでもメニューに取り入れさせていただきます。
お料理の師匠様、毎度ありがとうございます。

そら太朗ママさん

こんばんは。
蒸し暑いですね。
ありがとうございます。
小梅太夫のことはわかりませんので、機会あれば見てみますね。
大人の考えが自分でもできているか不安ですけど、引き続き頑張ってみますね。
今日はお肉とピーナツと厚揚げで元気出ましたよ。
いつもすぐにそら太朗さんママさんのお宅でも作っていただくなんてうれしいですよ。
是非今回もやってみてくださいね。
師匠だなんて、全然、全然(笑)!
下手の横好きですよ~

大きいお肉!!

ST Rockerさん お肉美味しそうですね♪♪ サイズがアメリカンサイズ☆
山椒とお肉の組み合わせは、まだ試したことが無いので お肉をたべる時は 試してみたいと思います♪ ビールに あいそうですね♪(*^^*)

…恩返しにこの方の憎しみを受けようか…の文章に STさん 本当凄い方だなぁ〜と思いました。いつも、勉強になります☆

桜ようかんさん

おはようございます。

そうでしょ、ビッグでしょ。
アメリカの肉は日本に比べればやはり質より量です。
でもそういう感覚もいいもんですよ。
あの大陸に繊細な味は合いませんもの。

憎しみの件。
そうでもしないと乗り越えられませんということで。
毎日格闘なんです。

No title

今晩は☆
たまにはどーんとお肉を♪ってイイですね。
塩コショウでシンプルに戴くのが好きです。
嫌みや悪口や憎しみって、負の感情で。
言霊として、重く…やっぱり 負の連鎖になりますよね。
お疲れになったでしょうに。
私も、どうしようもなく やりきれないときは
吐き出してしまうので、逆の場合は受け止めようと
全力で聞くに徹します。考え過ぎて疲れるときもありますが。笑
何事もほどほどに。思いやりが大切ですね。

mae。さん

おはようございます。
遅い時間にもかかわらずコメントいただきまして、ありがとうございました。
はい、たまにアメリカンサイズのステーキはいいもんですよ。

負の感情をどう互いにやり回すか。
それはなかなか難しい問題ですね。
一つの考え方としては、その当事者間だけでやり合うのではなく、もっと広い範囲でもちつもたれつにするという考え方もあろうか、と思ったのです。
未だ勉強中にて、わからないことだらけですけどね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード