FC2ブログ

世界の国、えっそうなの? という話特集

みなさまこんばんは。
相変わらず蒸し暑いですね。
お元気でしょうか?

ワールドカップの時期はいろんな世界の国のことに興味が湧く時期でもありますね。
すでにご存じの方はスルーいただいて、興味のある方だけ、覗いていってください。
-----------------------------
子供の頃、2つ上の姉は世界地図が、僕は日本地図が好きでした。
そんな姉に触発されて僕も世界の国に興味を馳せるようになったのです。
では、「えっそうなの?」というお話をいくつか紹介します。
各内容については改めて確認した訳ではないので、もしかしたら間違いがあるかもしれません。
その節はご指摘ください。

ベルギーは単一民族国家ではない。
オランダ語を話すフレミッシュという民族と、フランス語を話す人々の2大勢力が拮抗している。
さらに少数派のドイツ語を話す人々。
少なくとも2か国語を常に併用する国である。

コートジボワールはかつては象牙海岸(アイボリー・コースト)と言った。

韓国と北朝鮮は現在休戦中である。
戦争が終わった訳ではない。

我が国(=日本)は台湾を国家として認めていない。
かつては台湾を支配していた日本。
今でも親日派の人が多い台湾。日本とのつながりも深い。
しかし中華人民共和国が国連に加盟した時点で日本は中国を認め、台湾は認めなくなった。
台湾は自らを中華民国と称する。
その意味するところは、本来は大陸をも含めた中華全体が我が国であるはずだが、現状では仕方なく台湾に押しやられているだけ、という主張。
台湾の車のプレートには「台湾省」と書いてある。台湾という地は中華全体から見たら一部分(=省)に過ぎない、という主張である。

国連(国際連合)の英語はUnited Nationsである。
すなわち、第二次世界大戦の「連合国」そのものなのである。
国際連合という訳は全く適切ではない。

アメリカの英語の標準語はニューヨークやワシントンで話されている英語ではない。
中西部で話されている英語である。
イギリスも、ロンドンではコックニーと呼ばれる独特の英語がある。お江戸言葉のようなものか。

パナマ運河はアメリカ合衆国が管理している。

バングラディシュはかつては東パキスタンと言った。

エジプトはかつてアラブ連合と言った。

ミャンマーはかつてビルマと言った。

マレーシアは実はマレイ半島の部分よりボルネオ島の側の面積が大きい。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは♪

昨日の食事は豪華でしたね^^
私は地理[打消]は[/打も消]苦手です。
でもちょっとしたきっかけで好きになる事ってありますね~
今からでも間に合うかな...

No title

こんばんは。
私はどちらかというと世界地図よりも日本地図派です(^_^;)

そして「え、そうなの?」で今日とっても驚いたことがありました。
友人が今月末からパリ旅行。
話がヨーロッパに飛んだところで、
「パリを拠点にロンドンに高速鉄道で行ってこようかなぁ~♪」
え~っ!!
パリとロンドンを超高速で結ぶ鉄道があったなんて、知らなかった!!
まぁ、ヨーロッパに行ったことないし。。。
日本の鉄道には若干詳しいんだけどな(^_^;)
と、思った次第であります(笑)

栗りんさん

おはようございます。
鬱陶しい天気が続きますね。お元気ですか?
はい、前回の食事はすごいこってり系(笑)
たまにはいいですよ。
地理はもちろん今からでも全然間に合うと思いますよ。
楽しいと思います。

シンディ・バーバーさん

おはようございます。いつもありがとうございます。
シンディさん日本地図派でしたか。

実はその件も書こうかとも思っていたんです。
すなわち「ドーバー海峡は今では鉄道でつながっている」と。
でもさすがにそれを知らない人はいないだろうと思って(笑) いや、失礼!

シンディさん機会あれば是非日本の鉄道のこと教えてくださいね。
僕もカテゴリに鉄道も用意してありますので、お暇な時に読んでいただきたいし、これからも記事も書いてみます。

No title

おはようございます(^^)

知ってることと知らないことが。
でも~、世界には私の知らないことだらけだから世界に出て行きたいし楽しいですね♪

そして、日本地図、世界地図。
どちらにしても地図が苦手です(^^;)
典型的な地図が読めない女です☆

花音さん

こんばんは。
あら、花音さん地図は苦手?
だって、あちこち出かけているから得意かと思ってました(^^
地図の読めない女ですか。
それって実はどういう性格でしょうか?
おじさんとしてはちょっと考え込んでしまいましたよー(^^;

こんにちは^^

いつもご訪問ありがとうございますっ

台湾の話はなんだか切ないです(;´Д`)

終戦後、“日本人になれる”と思って待っていたご老人たちが
沢山いらっしゃるということを、台湾のドキュメンタリー映画を
撮り続けている方から知りましたが。
皆さん、日本語が堪能で親日家でした。

mobicさん

こんにちは。
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。

台湾の方はそのようなお気持ちの方もいらっしゃいましたか。
今の状況は必ずしもそうした方々に応えていませんね。
いつの日か一番よい状況の日がくればいいですね。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード