ブログ操作、定番ミステイク

みなさまおはようございます。
今日は真夏の天気ですね。
お元気でしょうか?

僕自身の覚えのためにも、ありがちなミスをいくつか挙げてみました。
-----------------------
昨日は実家で梅の木を切ってきました。
一応雨は上がっていたのですが、木には水がまだ一杯あり、体中がびしょびしょになりました。
毛虫はいるし。
雰囲気的には蛇も出そうでしたが、一応見ませんでした。

実家に向かう途中の休憩で、ごく短時間にパっと書いた前回の記事ですが、
後で見直そうと思いましたが、あれで結構完結しているので、そのまま確定させました。
よかったら読んでください。

言いたいことはパっと書いたものは意外にインパクトが出るのだと思いました。

では、ブログでありがちなミスを挙げます。順不同です。

1.鍵コメなのに鍵チェックを入れるのを忘れる。
送信前に「カギ!よし!」と指差呼称しましょうね。

2.お名前をコピペした際、「さん」を付けるのを忘れてしまう。
これも指差呼称。「さん!よし!」

3.FC2ブログを2つ以上持っている場合の話ですが、
片方をログアウトしない状態だと、たとえ管理画面経由でなくてもログオンしている状態の方のブログから訪問したことになる。
実は僕はもう1つFC2ブログを持っていて、そこには顔写真その他の情報が載っているんです(関係者用のブログ)。
以前誤ってそっちの方が数名のブロガーさんに行ってしまったことがあります。
これも指差呼称。「ログオフ!よし!」
管理画面経由で訪問する限りはこのミスは起きません。

4.同じPCで複数の人がFC2ブログを使う場合の話ですが、
コメントを書く際、自分の名前やURLが他人の状態のまま出してしまう。
コメントの各欄は毎回ちゃんと確認しよう!

5.記事でもコメントでも記入の際はFC2ブログの枠に直打ちすると、ネットがフリーズした場合に打ったものが消えてしまう。
また直打ちだと、エンターキーは時に致命的な状況を与えてしまう。
そこで入力はローカルのPC上で作文しコピペしよう。

最後に、ミスの話ではありませんが、
添付ファイルの容量制限は今では2MBです。
画像の場合、よほど精細な写真でない限りそのまま載ります。
かつては50kB以下に容量を縮小しないといけませんでした。
僕のある友人は2MBに変ったことを知らなかったとのことで、縮小作業を一所懸命やっておられました。
もちろん、ブログの使用サイズの節約のためには縮小は引き続き有効な手段ですけど。

話は変わり、栗りんさんのブログで、北海道産のおいしいお米「ゆめぴりか」を紹介されています。
また、弊ブログのこともちらっとご紹介いただいています。(ありがとうございました。)

写真は数週間前のゆめぴりかです。ピンボケですみません。
スポンサーサイト

テーマ : FC2
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆめぴりか

ST Rockerさん おはようございます(*^_^*)
北海道米のお味は、いかがですか?

今日からパソコンを貸してもらえるようになり、さっそく ST Rockerさんのアメリカンライフや歌を聴かせていただきましたよ~♪
ピアノ、ギター、ハモリの演奏にビックリしました!!
これからも 楽しみにしています(*^^)v

ブログ操作のミス時々やっちゃいます(>_<)
点検って大切ですね。仕事でも点検が大事、一緒ですね。

鍵コメさん

こんにちは。
お忙しいようですけど、お元気そうでよかったです。
実はですね「カギ!よしっ!」は鍵コメさんの以前の体験を思い出しちゃって書いたんですよ!(^^)!
指差呼称でバッチリ気をつけましょうね、お互いに。

桜ようかんさん

こんにちは。
PCが使えるようになったのですね。
よかったですね。

ゆめぴりか、おいしいですよ。
さすが北海道ですよ。

録音も聴いてくださり、ありがとうございます。
相変わらずのダミ声の語りと下手な多重録音ですけど、これからもよろしくお願いしますね。

お仕事頑張ってくださいね。

こんばんは♪

わあ~ 急に名前が出てきて、ビックリしました(@_@;)
ST Rockerさんの「ゆめぴりか」は、白米ですか? 無洗米ですか?

 **

3番、前にお名前が違っていて、あれ?って思った事がありましたが、それかな...
5番、時々コピ-した文が消える事があります。私だけではないんですね。

最後に、声出し確認、効果はありそうですが、家族に笑われそう~~~

栗りんさん

おはようございます。
「急に」と申しますか、栗りんさんにご紹介いただいたので、感謝の気持ちで書きました。

指差呼称はたしかにご家族の前では妙な感じですね。
念ずるだけでも、やらないより効果ありかもしれませんよ。

こんばんわ

あの~。ブログ記事の方ならブログの環境設定のところをクリックし、そこから投稿設定に行き、「新規投稿時に自動保存を行う」にすると、途中でパソコンがフリーズしても、書いたところまでは残ってます(*˙╰╯˙*)

もしご存知でしたらすみません。
以前、記事が消えてしまったときの話を思い出し、
もしかしたらそういう設定されていないのかな、と思いました(汗)

余計なお世話でも怒らないでくださ~いヾ(・◇・)ノ

PHiRoさん

こんばんは。
蒸し暑いけどお元気でしょうか?
いつもありがとうございます。

その設定知りませんでした。
いい情報ですね。
早速覚えておきます。
これなら少し安心ですね。


その他は指差呼称ですね。「ヨシ!」
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード