気象少年

みなさまおはようございます。
ここ数日更新もせず、皆様のところにも訪問できずに、大変失礼しました。
またご心配いただきまして、ありがとうございました。

元気です!
少し時間ができたのでショート記事を書きますね。
----------------------
僕の趣味の一つに「気象」というのがあります。
昔から「天文・気象」という言葉があるように、気象は宇宙の話と連続的に関わっています。
単にお天気がどうなるかだけでなく、実は大変興味深い学問であり、勉強の対象であり、好奇心の対象です。

幼稚園の頃、さいたまの実家の縁台で姉と、風呂上がりにに涼みながら、祖母から星の話を聞いたのが原体験です。
同様に気象についても梅雨や雷、台風などなどのダイナミックな空の現象を祖母から習ったのがきっかけとなっています。

小さい時から台風にひときわ関心がありました。
小学校中学年の時に台風の専門書を親にねだって買ってもらったりしていました。

台風に関していうと、昔からの「常道」から外れる台風が最近多くなっています。
例えば、先週の台風は、以前の常識から言えば秋のようなコースをたどりました。
もちろん、被害防止が最優先ですが、台風の個性の研究はとてもおもしろいものです。

NHKラジオの「気象通報」も子どもの頃から好きでした。
各地の天気、気温、気圧、風力を淡々と読み上げる番組で、それにより天気図を描けるのです。
一度聞いてみてください。
気象へのいざないです。

あまり人気のない趣味だけど、気象、いいですよ!
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
お元気そうで良かったです(*´ェ`*) ☆
趣味が気象って良いですね!
私も興味があって、学生の頃、
気象予報の資格の資料を取り寄せたことがあったこと
思い出しました。笑
脳みそと、余裕がついていかず、断念しましたが。。笑

mae。さん

こんばんは。
少しの間失礼しました。
はい、おかげさまで元気でおりました。
mae。さんはいかがでしたか?
mae。さんも気象好きなのですね。
ブログを拝見するとそんな気がしますね。
気象予報士、実は僕も願書だけは取りました。
でもあの頃は抗がん剤の投与を受けており、しんどくてあきらめてしまいました。
お互いにまた機会があれば狙いましょうか?

天気図

中学校の理科で天気図を描いたとき、先生の天気予報が当たり、
しばらくは、先生が授業のたびに、自慢げに振り返っていました。

その気になって、天気図用紙を買ったり、NHK第二のラジオで、
気象通報を聴いたのですが、いつものことで、すぐ飽きました・・・。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
天気図のこと、中学の時のよき思い出のようですね。
以前伺ったこともあるような気もします。
ラジオを聴いて天気図を自分で描く人はなかなかいないと思います。
ただし何か目標がないと長続きしないのも事実ですよね。
登山のためにテントの中でラジオ聴いて天気図描くのはワクワクしそうですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード