FC2ブログ

なつかしの「便所コオロギ」

みなさまこんばんは。
いやあ、暑いですね。

「便所コオロギ」と聞いてなつかしく思う方。
僕と同年代か先輩ですね(^^)/
----------------------
あるシチュエーションで、同年代の親友が言うのです。
「あの虫なに?」
すると僕は「便所コオロギやんけ」
「便所コオロギってなに!?」
「便所コオロギ知らんの?」
「知らんよ。そんなの初めて聞いた」
「まさかっ!」

だって便所コオロギと言えば僕らの年代なら子供の頃にかなりよく見かけたから。
便所コオロギというだけあって、たしかにトイレにはよくいましたわ。
しかも汲み取り式トイレでね。

トイレに入るとやつがいるんで、捕まえようとするとピョンピョン跳ねて捕まえられないの。
だから仕方なくやつの前で用を足すわけ(^^;

コオロギというだけあってたしかに体の形はコオロギに似ている。
でも翅がないんで、コロコロと鳴いたりはしない。
体そのものの大きさは1cmか、せいぜい1cm5mmくらい。
でも後ろ足がえらい立派ですごい跳躍力。40cmくらい跳ね上がるかな。

便所だけではなく、台所の流しの下とか、風呂場とか、湿ったところが好きなようだ。
人の垢とかカビとか微生物とか、そんなものを食べているのだろう。
たしかに衛生的なやつではないかもしれない。
とにかく人の住環境で生かせてもらっているだけあって、ゴキブリ同様、逃げる能力は高い。

それにしても「便所コオロギ」とはよく名付けたものだ(笑)
正式には「カマドウマ」という昆虫である。
ありがたくない俗名をもらったものだが、便所にいるのだから仕方ない。
コオロギも仲間と間違えられることがあるのは不本意だろう。

親友のうちはよほど衛生状態がよかったのか、近代的な設備だったのだろう。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
ちょっぴり久しぶりに訪問させていただいたら
今日は便所コオロギのお話(笑)
ST Rockerさんって、本当になんでもよくご存知ですね(*^_^*)
ちなみに私は名前は知ってますが、
お姿は拝見したことなかったかも(^_^;)
あまり、お目にかかりたくもないかもです(笑)
で、コオロギの仲間ではあるんでしょうか?(^_^;)
コオロギさんは「仲間じゃない」と言ってそうですね(^_^;)

シンディ・バーバーさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
いえいえ(^^)、大したことありませんよ。

ということはシンディさんのお家もこれまでずっとかなり衛生的だったのではないでしょうか。
たしかにあまり見て美しいものではないので、敢えてお目にかからなくてもいいのではないでしょうか。
コオロギとは分類上かなり違うでしょうね。
念のため調べておきますね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード