今日の雑感 + 昨日の料理

みなさまこんばんは。
今日は少しだけ凌ぎやすかったですね。
でも北関東や埼玉ではすごい雷雨ですね。
こちらもさっきすごい雨でしたよ。
--------------------------
実は数日前に頭をかなり短く切りました。
坊主狩り一歩手前です。いやすでに坊主かも。
でもいろいろ工夫して刈ってもらったんです。一応おしゃれ風カットのつもりで。

本社にいたころはよく短くしていたので慣れっこですが、こちら研究所に来て2年の間にはあまりやらなかったので、かなりびっくりされました。
「STさん、何か悪いことしたんですか!?」
ま、たしかに悪いこともしてなくもないけど(^^;

ある人に自分の好意を伝えたい時。
もちろん本人に面と向かって言うことの素晴らしさがまずある。
でもそれだけではない。
第三者を通じてその人の耳に入る、という方法だ。
面と向かっていない分、客観的に表現しやすい部分があり、すごく効果的なことが多い。
ただし、人の悪口は第三者を介すとややこしくなるので注意である。

昨日の料理を紹介します。
料理というほどのこともないけどね。

サラダはソルトと生食用オリーブ油。
豚肉は柚子胡椒。
菜の花しめ鯖は出来合いのものです。
そして「極ゼロ」。
発泡酒として出直したサッポロさんに敬意を払い買いました。
ほんとの理由は来週に血液検査があるので。

最後の話題はエリック・クラプトンのLay Down Sally。
軽快かつブルージーなこの曲を僕は大好きだ。
カラオケでもよく歌う。
耳コピを最近ご無沙汰しているので、この曲のコーラスやギターを耳コピしたくなってきた。
特に女性のコーラス。
単に常道のハモだけではなく、独特のメロ運びがある。
文部省唱歌の低音部を思わせるメロ運びだ。
是非コピってみたい。
Lay Down Sallyのオリジナルはコチラ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
すみません、ご無沙汰かつご挨拶もできていませんで。
承知しました。
後ほどお邪魔してお返事させていただきます。
よろしくお願いします。

No title

ST Rockerさん、こんばんは。

坊主一歩手前のお洒落カット、見てみたいな~
夏は、短い方が涼しくって楽ですね!(^^)!
私もバッサリいきたいところです。

今日の料理も、男の料理とは思えない素晴らしい出来ですね。
彩も綺麗~
血液検査前、やっぱり食事を意識しますね^^

No title

こんばんは♪

実はウチの息子も数週間前に坊主にしたんですよ~
思わず「何か悪いことでもしたの?」と聞いちゃいました(^_^;)

ST Rockerさんはクラプトンも歌われるんですね♪
私、実はクラプトン大好きで来日のたびにコンサート行ってるんです。
Lay Down Sally素敵な曲ですね♪
女性のハモ、確かに難しいかも(^_^;)
是非、耳コピして聴かせてください(^_-)-☆

検査、いい結果が出るようお祈りしています。

栗りんさん

こんばんは。

はい、お見せしますよ。
と言いたいとこですけど、見たら幻滅しますね、きっと。
単なるおじさんですからね(^^)/

栗りんさんは普段はどれくらいの長さなのかな?
夏だから思い切りバッサリもいいかもですよ。

今回の料理。いえいえ、とんでもない。
どうしても好きなものを作りがちになっちゃいますね。

尿酸の値がよければいいんですけどね。切実ですね。

シンディ・バーバー さん

今週もお仕事お疲れさまでした。
シンディさん先週来お疲れですんで、もしかしたら夏風邪など召されていないか、心配しちゃったりしてます。

息子さんも坊主狩りに!?
それってなんとなく僕の心境に似ているかも。勘ですけどね。
きっと恋ではないですか?

あらら、シンディさんもクラプトン。
趣味が合いますね。
シンディさんもコーラスやられるんですよね。
一度あの曲の女性コーラス聴いてみてくれませんか。
よければコラボで録音しませんか?
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード