何事も「俗説」の方がおもしろい

みなさまこんばんは。
今週もお仕事、家事、育児、お勉強、お疲れさまでした。
梅雨もようやく明けそうな気配ですね。
夏風邪など召されていませんか?

今日の話題は「俗説」。
ワクワクしますでしょ(?)
---------------------------------
例えば「超常現象」。UFOとか宇宙人とか超能力。
そんなものはないと説く大槻教授とライターさん方との攻防。
僕も仕事柄、大槻先生の手法を採りますが、本音はそういうスリリングな物は存在した方がおもしろい。
つまり「主説」よりも「俗説」の方がおもしろいのです。

今日は、とりわけおもしろい「俗説」を紹介します。
しかも科学的にもある程度説明可能なものを。
では始めます。

1.人は歳を取るほど価値が下がるのか?

労働市場では若い人ほど雇用機会が多い。
年を取るほど価値が下がるとされる主説。
それに対し僕は断じてNo、No、No!

僕の説では「人は歳を取るほど価値は上がる。」
ただし上がる努力をした場合。
筋力でも脳力でも音楽力でもコミュニケーション力でも、何も努力しなければ確かに加齢とともに衰える。
しかし努力をした場合は確実に価値は積み上がっていく。

僕がこれから起業したなら、能力の高い高齢の方を優先に採用していく。
同じ意味で、歳を取ってからの恋も奥深いはずだ。

2.石油は本当に古来の植物や生物の死骸が由来なのか?

石油はあと30年で枯渇する、などと言われて久しい。
しかし一向に枯渇する気配などはない。
最近ではシェールガスやメタンハイドレートのようなポスト石油の燃料もどんどん開発されている。
それらを含めての燃料や資源の埋蔵量は、かつての予想を数段上回るものが存在している。

古来の生物の由来ではない、とする俗説がある。
もしそれが正しいとすると、これまでの常識は吹っ飛ぶ。

3.現代食は本当に寿命を縮めるのか?

戦後GHQにより一気に扇動された食の西洋化。
そしてその反動で戒められた西洋食の健康問題。
西洋食は徹底的にやりこめられ、生活習慣病の原因とされてきた。
そして一時は「昭和34年より後に生まれた世代の平均寿命は42歳」という説まで現れた。
しかし・・・

事実は違った。
たしかに生活習慣病は増えたが、だからと言ってそれにより平均寿命が縮まった気配は全然ない。
例えば、僕の高校の同期(昭和32年生まれ)の存命率は極めて高い。

どうも結果としては、粗食による栄養不足の方が寿命には悪いようだ。

また聞きなのですみませんが、アメリカでは休肝日の必要性とか、ラードの摂取とかの考え方が以前のものから修正をしているそうだ。

4.地球は本当に温暖化しているのか? 温暖化しているとしてその原因は本当に二酸化炭素濃度増加なのか? 二酸化炭素増加は工業化の所産なのか?

これら3つの問いは関連すべき事柄だが、本来、独立して検証されるべき事柄である。
これら3つの問いに関しては当ブログで過去に論じたことがあるのでここではあまり詳しく論じない。

僕的には俗説に興味あり。
特に3つ目の問いである「二酸化炭素増加は工業化の所産なのか?」には多いに疑問がある。
なぜなら地球の大気中の二酸化炭素の増加はここ数十年、直線状にきれいに増えているのである。
工業化の所産ならこんなことにはならない。

僕の考えでは、温暖化の一連の仮説はどうも説得力がない。
そして、温暖化そのものが悪とする考えそのものにも疑問があるのである。

5.日本人はオリジナリティがないのか

とんでもない!
それは欧米の扇動というものである。
日本人は「和」の精神もオリジナリティも両方ある。
それはTBSテレビの「夢の扉+」で示しているではないか。

ただし日本人はディベートに弱い。
相手に言いくるめられても怯むことはない。
我々が強いのだから。

では今日はこのへんで。

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは♪
夏風邪でダウン中のシンディでございます(^_^;)

私も俗説の方に興味ありますね(*^_^*)
モノによっては「いくらなんでも、そりゃないんじゃない」
みたいなものもあったりしますよね。

ST Rockerさんの俗説ごもっともです(*^_^*)
4に関しては、今地球は間氷期にいるだけで、
本当は既に氷河期に向かっているという話を
聞いたことがありますが、どうなんでしょう?

科学に関する俗説も面白いですが
超文系なので、邪馬台国は本当はどこ?とか
坂本竜馬暗殺の真犯人は誰?とかいう話になると
更にワクワクする私です(*^_^*)

シンディ・バーバーさん

こんにちは。
先ほどお邪魔したら本当に夏風邪ということで、心よりお見舞い申し上げます。で、その後具合はいかがでしょう?
まさか3連休とも寝ていらっしゃるなんてことには?
せめて最終日だけでも素敵な休日になりますよう、祈っておりますね。

さて、俗説に関してご興味いただきうれしいです。
温暖化に関してはおっしゃるような説も有望だと思います。いずれにしても地球が温暖化にしろ寒冷化にしろたかだか数十年の動きだけ見るのは早急だと思います。

歴史上の俗説ですか。
それはまたおもしろそうですね。
シンディさんその話題で記事書いてくれるとうれしいな。
俗説で共同出版などいかが? なんちゃって。

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード