エリック・クラプトンのLay Down Sally、早速耳コピしてみた

みなさまこんにちは。
3連休1日目いかがですか?
お出かけの方もいらっしゃるでしょう。
夏風邪の方は大変でしょうね。
是非お大事に。

さて、前回予告のエリック・クラプトンのLay Down Sallyの耳コピ。
早速やってみました。
-------------------------
とにかく女性のコーラスですね。
左右のチャンネルのそれぞれ奥の方に一人ずついます。
音量も低いためなかなか聴きづらいです。

先ほど下の娘を駅まで送る際に耳コピを手伝わさせました。
社会人にもなってただで送ってもらおうなんて甘いっての。
駅で下す際に「ところで左右の女性は同じ音だよな?」
「そうだと思う。・・・いや、違う! もう一人は違う音出してる」

おいおい、今さら。
というわけで家に戻ってしっかり聴いてみると、2人の女性は3度差で歌ってました。
そこでピアノでチェックしながらようやく音を取れました。
エリックが一番上(オクターブを差し引いたら)を歌い、女性二人がその下です。
ただし、取れた音が正しい保証はないですけどね。

ピアノ1本の伴奏とスキャットで即席録音してみました。
女性のコーラスは裏声でやりました。でもしょせん同じ人間から発する声は分離が悪いですね。
まあ、雰囲気だけでもお楽しみください。

Lay Down Sally_20140719


Lay Down Sallyのオリジナルはコチラ
スポンサーサイト

テーマ : ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

ST Rockerさん、とっても素敵ですよ♪
耳コピでここまでやれるなんて凄いですよ、本当に。
早速原曲とも聴き比べてしまいました(^^♪
ST Rockerさんの声って、ポールに似てると思ってましたが
クラプトンの方がもっと似てますね(本当はポールの方がいいんですよね^^;)
女性のコーラスのパートもいいんだけど、
ここはやはり女性が歌った方がいいかもですね(^_^;)
なんなら私が歌っちゃおうかしら?ナンチャッテ(冗談ですからね~)

シンディ・バーバーさん

こんばんは。
いただいたコメント全て、超うれしいです!
やった甲斐がありました。

ならば、シンディさん、もう決めましたよ。
是非コラボやりましょう。
シンディさんの美声で是非コーラス部お願いしますね(^^)/

僕の声エリックに似てますか。うれしいですね。
でもとてもおよびつかないダミ声です。
ポールもエリックも魅力な声なので少しでも共通点あればうれしいですよ。

では是非!

クラプトンまで

ビートルズ、カーペンターズ、S&Gと歌ってこられて、
いよいよクラプトンで、次は、ハードロックでしょうか?

昔からハモリが苦手で、楽譜を探しては、一音一音を、
ギターで確認する自分からすると、コーラスを耳コピし、
歌ってしまうのは、本当に神業のようで、驚きました。

ソロのクラプトンの曲は、あまり聴いたことがないので、
ピアノ演奏でも違和感がなく、いい感じになってますね。

ギターマジシャンさん

こんにちは。
いやいや、とんでもありません。
どのアーティストも音を取りやすいシンプルで名曲のようなのを選んで耳コピしているので、
あまり複雑なのはできませんよ。

でもありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです。

クラプトンもいろいろやってみますね。

No title

録音がとてもよくて、思わず、初めてコメントさせていただきます。
とってものりのりで聴かせていただきました。
耳コピでここまでできるってすごいですね~(裏声までも!)。
こんな曲だったら伴奏してみたいな~~・・なんて思っちゃいました。
音を合わせるのは楽しそうですね。

ねこぴあのさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
そして初コメありがとうございました。とってもうれしいです。
はい、音合わせはものすごく楽しいです!
もともとビートルズを中心としてピアノ、ギターで弾き語りしてきまして、コードを耳コピするようなことを10代の頃から続けています。

一昨年から多重録音をはじめ、その楽しさを知りました。実力は、お聴きの通り、まだ惨憺たるものですけどね。

ねこぴあのさんも是非、ポピュラーの伴奏をやってくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード