緊急速報・・・NHKスペシャル「STAP細胞検証」

みなさまこんばんは。
今、Nスペ(NHKスペシャル)を観ました。

ある意味では、すごい番組でした。
-------------------------
まず、いきなりですが、今日の番組の超すごいスクープ的なこと挙げます。
1.小保方さんの実験ノートの実物を入手し映したこと。
2.残されたSTAP細胞を解析した結果の具体的データを示したこと。
3.かつてネイチャーに投稿しボツになった論文と審査員によるコメントを示したこと。さらに最終的に笹井氏の指導により論文作成が飛躍的に向上したことを明確に示したこと。
4.小保方さんと笹井氏のメールを入手し公開したこと。
5.小保方さんの研究室にES細胞が存在したことの関連情報を入手し示したこと。
6.理研CDBと笹井氏の関係を詳細に示したこと。
7.ネイチャーの編集者のインタビューを得たこと。

特に実験ノートは「理研に提出したものと同じもの」という説明がありました。
要するに理研から正式にNHKに公開されたものではなく、誰かがNHKに渡したことになります。

映し出された映像が正しいとすれば、実験ノートの記載は非常に幼稚な書き方でした。
一応、弱酸性の処理によりSTAPを作製した記述はあります。また、キメラマウスの作製が難航した記述もあります。
でもそれは単に文章がちらっと書いてあるだけで、とても科学者の実験ノートとは言えないものでした。

番組は主に笹井氏が産業界と癒着したことにより、重要な検証の一事実が欠けているのを承知で論文の投稿を進めたことにフォーカスを当てていました。またそれを擁護する理研全般の体質を問うていました。
小保方さん自身のことにはほとんど触れていませんでした。

第一印象としては、すごいスクープだったということ。
不正の原因の結論は出ないけど、重要な事実と視点を視聴者に与えてくれたことです。
一般的なことしか言わないワイドショー番組に比べ、言いたいことをしっかり言うと言う意味では千金の価値のある番組作りでした。

では、本当の不正の原因の本質は何なのか?
僕が感じたのは、理研というものの存在がアウトプットを期待され過ぎていて、純然たる研究をリードする存在とは程遠いためだと思いました。

そして、NHKそのものも検証しないといけません。
かつてNスペにはやらせがありました。
受信料を取っているNHK。それこそ不正な競争はないのか。
スクープは真のスクープなのか。
検証の必要がありますね。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

個人的にはSTAP細胞は存在してほしいですね。
病気や美容の希望につながりますからね!
NHKは素晴らしい番組を作るとうイメージがある反面
問題も多いのも確かですよね!
日本の報道自体、嘘ばかりという話もあるし…
そうなると何を信じていいか分かりませんけどねぇ(;´∀`)
ST Rockerさんのブログ勉強になります!
リンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

No title

ST Rockerさん、こんばんは♪

実はさっきかなり長々と書いたのに、指が滑ってというか
操作を間違えたようで一瞬でコメ消滅しちゃいました(泣)
気を取り直してもう一度(^_^;)

昨夜のNスペ、実はポテ子も見てました。
正直、何が真実なのかはわかりませんでした。
彼女自身が意図的にやったのか(意図的ではないと思いたい)
あるいは実験の途中であってはならないミスを犯したのに
気付かなかったのか・・・
いずれにしても、あれだけ名だたる科学者たちが論文に疑義を
唱えているのだから論文の正当性はかなり低いのでしょうね。

私も見ていて理研という特殊な組織、そして笹井氏の剛腕ぶりが
強調されているなぁと思いました。

新聞、テレビの報道を100%鵜呑みにするのは危険ですが
視聴者に問題提起をしてくれたという点ではかなり中身の濃い
番組だったと思います。

そういえば、以前Nスペで「神の数式」という番組もやってましたね。
数学が大の苦手な私ですが、その番組も面白かったなぁ。
民放が取り上げないことをやるというのもNHKの良さではありますね。

潤さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
おっしゃるようにSTAP細胞は是非存在してほしいです。
あの発想は本当に素敵です。
Simple is best.ですものね。

報道も含めて我々市民はしっかり自分の目で見、頭で考えていくことが必要だと思います。
僕の拙いブログにご興味いただきとてもうれしいです。
リンクの件ありがとうございます。是非貼ってください。

ポテ子さん

こんばんは。今日もお疲れさまでした。
いつもありがとうございます!

ポテ子さん手が滑って一瞬にして消えてしまったんですか! それってすごく可哀想です。
でもよくこれだけ復活されましたね。そのほうがすごいですよ。
実は僕もよくやるんですよ(^^;
なので最近では直接打たないでPC上の画面で打ってからコピーしてるんですけどね。

昨日の番組やはりポテ子さんも観ていたんですね。なんかそんな気がしたんですよ。
おっしゃるように、昨日の番組からだけでは不正の原因はわかりませんでしたね。
そしてスクープとして視聴者に与えたインパクトは大きかったと思います。

ポテ子さん「神の数式」も楽しんだのですね。
いいなあ。
このブログでも取り上げましたよ。
素晴らしい番組でしたね。
日本人の活躍も改めて再認識できましたし。

まだまだ暑いのでポテ子さん、気を付けてね。

No title

随分ご無沙汰してますm(__)m
ST Rockerさんは変わらずお元気そうで何よりです(*^^*)

このSTAP細胞の話は、本当に世間を騒がせましたね。
私には全くの無縁の話なので、とやかく言える立場ではありません。
それでも、何となく理研が悪いような気がします。
でも、小保方さんもSTAP細胞があると言うなら実物があるんだろうし出してきたら良いのに…と思いました。
全くの素人考えなので浅はかですけどf(^_^;
実験をしたら物質はできるだろうし、できた細胞は保存するだろうし、何でそれを出さないんでしょうね?
と、思ってしまう素人な私です。

今、検証が行われているようなので、ハッキリした結果が出ることを願います。
訳の分かんないコメントで失礼しましたm(__)m

uriboさん

おはようございます。
ほんとに蒸し暑いですね。
こちらこそご無沙汰していて失礼しました。
uriboさんもお元気そうで安心しました。

コメントありがとうございました。
STAP細胞に関してuriboさんのご意見もっともです。
たしかに実物を、と思いますね。
NHKスペシャルでは、実物の解析というスクープを出していました。もしあれが正しければ、当然小保方さんとしても出せませんね。

これまでのいくつもの不正をしっかり払拭して小保方さんには1から出直して真のSTAP細胞を作ってもらたいと思います。

暑いのでお体気を付けてくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード