FC2ブログ

語彙(ボキャブラリー)の拡大は絶対有利である・・・ビジネスも、恋も、交流も

みなさまこんばんは。
またまた台風ですね。しかも2つも。
台風が湿った空気を運んで来るので蒸し暑いですね。

今日は語彙(ボキャブラリー)のお話です。
-------------------------
最近は辞書を引くのもネットを使うようになってしまった。
とにかく早くて手軽だ。

今日若い人達と辞書について話をした。
今の人は昔のような紙でできた辞書は使わないのである。
電子辞書とかネットだ。

電子辞書やネットの欠点を思いついた。
自分が過去に調べたこと覚えたことの記録がないことだ。

昔は国語辞典にしろ英和辞典にしろ、辞書には赤鉛筆でさんざん下線を引いたり丸を付けたりした。
一度覚えた(つもりだった)単語の記憶がない場合は多いに恥じ猛省して、「二度と忘れるものか!」と誓ってその単語を血とし肉としたものだった。

さて、今日申し上げたいことはタイトルの通りである。
ただし、「語彙が多い方がスムーズとか効率的だ」というのとはちょっとニュアンスが違う。
語彙が多ければその世界そのものが変わるのだ。

恋を例に取ってみよう。
恋を語る語彙が多いほど恋そのものの世界が大きくなる、ということだ。
気持ちが通じればよい、とよく言われるが、その気持ちを少しでも正確に伝える言葉がなければ、部分的に伝わったに過ぎない。

ジョン・レノンがヨーコさんに向け語ったあの愛の世界。
ジョンにしか持てないボキャブラリーの豊富さが愛そのものを奥深くしている。

ただし、語彙が広いだけでよいというものでもない。
やはりそれを使いこなすTPO(Time, Place, Occasion)が重要だ。

さらに、死語とか流行り言葉や世代特有の言葉などにも”適度”に注意を払うことも必要だろう。
「適度に」が大事であり、過度に迎合する必要もないだろう。

語彙を広げ適正に使えば、難攻不落の彼女(または彼氏)を落すことも夢ではなくなるだろう。

では今日のおまけ。今晩のおかずです。
納豆は好きだし栄養もあるのだが、パックのものをそのまま食べるだけでは味気ない。
そこで、さいたまの実家の納豆を思い出した。
ネギ、おかか、からし、青のりを入れてみた。

納豆のネバネバはポリフェノールがいっぱい含まれていて健康によい。
まずは何も入れない状態でよくかき混ぜネバネバをいっぱい出してからつゆや薬味を入れる。
超おいしかった。
そして定番の冷奴。

この頃甘い物づいてしまった(^^;
ジャージー牛のソフト。

めちゃ、うまかった(^^♪
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは。
はっきりいってポテ子は相当語彙の少ない人間です(^_^;)
なので偉そうなことは全く言えませんが、
いつもST Rockerさんの文章を拝見していて
どこから、こんなに言葉が溢れてくるんだろうと
羨ましく思っています(*^_^*)

話の上手な人というのはもちろん話題も豊富ですし、
TPOで語彙を使い分けできるほど国語力のある方であり
もちろん、その方自身のもつ人間性も大きいのではと思います。

恋愛でも大いに役立つでしょうね♪
ジョンのように哲学的にそして、詩的に愛の言葉を
ささやかれてみたいなぁ(笑)
「愛とは愛されたいと願うこと」なるほどなぁ~♡
きっと、ヨーコさんから愛されたくて仕方なかったんだろうなぁ(*^_^*)
なんか、そんなジョンって、可愛いなと思ってしまった
今日のポテ子でありました(^_-)-☆

あ、アイス美味しそう!!
ポテ子もあとでお風呂上りに食べようっと♪

ポテ子さん

こんばんは。
蒸し暑いですね。お元気でしょうか?

しばらくポテ子さんからコメントなかったからSTは死ぬほど寂しかったですよ(泣)
(ちょっとオーバー?)
とにかく心配してました。
でもお元気そうでよかった!

ありがとう。
でも僕自身は全然だめです。
ポテ子さんこそすごいと思ってます。

そして・・・僕の勘なんですけどね・・・
ポテ子さんには強烈に愛をささやいている男性がいるでしょ!?
実は僕の勘は当たるんですよ。
ヘヘヘ・・・図星(死語?)でしょ。
(ちなみに僕は語彙は大したことないけど、死語には敏感なんですよ。)

ジョンとヨーコいいですね。
ジョンの詩はほんとに世界一だと思います。
そして僕はヨーコさんも好きです。

あっ、「ジョンとポテ子」っていい響きだね!

No title

こんばんは。
今回も興味あるお話をありがとうございます。

言語学者のサピア・ウォーフを思い出しました。
逆の視点だと思いますが、
生活に必要とされる語彙は必然的に増えていくもの
だったと記憶しております。
 
空のドラム缶をempty=安全と解釈して揮発したガソリンに引火した事件などの例をあげていたと思います。
 
語彙があれば表現力が上がる。
 
勝手な解釈をしつつ納得させていただきました。 
 

花さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

言語学者のサピア・ウォーフというのは僕は不勉強のため知りませんでした。機会あれば見てみたいと思います。

僕が書いたのは学問というほどでは全然なく、体験に基づくものです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード