FC2ブログ

宇多田ヒカル「初恋」の解析(Part 2)

みなさまこんばんは。
毎度のことですが、1週間を乗り越えるのは並大抵ではないですね。
今週も、金曜の夜のことなど夢想さえもできません。
そんな日曜の夜は、右脳をガンガンに鍛えるに限りますね(^^)/

今日の記事の要約
・12/24に宇多田ヒカル「初恋」の音の解析をしてみました(Part 1)を書きました。
・今日は、その続編です。
・このところガチな記事が続いたので、今日は目いっぱいソフトで、癒し系で、楽な記事です。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Lady Madonna大改造しました

お知らせ (2019-1-30(水) 6:00AM記)
いつも大変お世話になり厚く御礼申し上げます。
実は、1/28(月)夜よりPCが不調で使えません。
ある別の手段によりごく短時間ネットにはアクセスは可能ですが、ごく応急的なことしかできません。
よって、みなさまの訪問などできない状況です。
現在、鋭意復旧に務めていますが、少し時間がかかりそうです。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


みなさまこんばんは。
こちら関東でも少し雪が舞いました。夕方には雷も鳴りました。

ビートルズのLady Madonnaという曲は、She Loves You、I Want to Hold Your Hand、A Hard Day's Night、Help、Yesterday、Hey Jude、Let It Beのようなメガヒットはしませんでしたが、世紀の名曲の1つだと思います。
ポール自身もコンサートでは必ず演奏します。
僕にとって、ピアノ弾き語りとして、そして多重録音としての一生の課題曲の1つです。

2017年5月13日に、フルバンド構成で一応多重録音してブログに載せました。
でも、全然満足はしていなくて、それこそ”一応”に過ぎませんでした。

忙しい時に限って多重録音したくなるんです(^^;
物事をだらだらやるより、ある時一気に遊ぶ方が、後ではかどりますね。

今日ふと、2017年5月13日録音のLady Madonnaのコーラスの一部分が特別変だったのを思い出し、そこだけ直そうと思ったのです。
でもその部分はピアノを弾きながら歌っていたので、そこだけ消すことはできませんでした。
そこで、ピアノも録り直しました。

すると、ここもあそこも、と気に入らなかったところを録り直すことになりました。
結局、ドラムとベースのみが2017年5月13日の時のもので、他は全部今日録りました。

オリジナル曲でビートルズのメンバーが口に薄紙を当てて声を出しているような部分もやってみました。
さらにサックスも入れてみました。ただし、サビの難しい演奏まではできませんでした。

薄紙声の所やハモる所は3声なのですが、そこはかつてまだ完全に音を取っていたわけではなかったので、今日頑張って取ってみました。
かなり難しかったです。違っているかもしれません。

というわけで、大改造になりました。
まだまだ道は長いです。

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

宇多田ヒカル「初恋」の音の解析をしてみました (Part 1)

みなさまこんばんは。
メリー・クリスマス!
クリスマスイヴはいかがお過ごしでしょうか?

今日の記事の要約
・ある出会いを通じて、宇多田ヒカルの「初恋」の音の解析をやってみることになった。
・このブログでかつてやっていたビートルズの音の解析手法でやってみた。
・まずPart 1としてその途中経過を紹介する。現状の結果は驚くべきものである。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

あっ、これがクラシックピアノ愛好家の喜びだったのか!

みなさまこんばんは。

金曜から日曜まで遠路、研修旅行に行って参りました。
疲れました。
でも人間、いくつになっても学ぶことは一杯ありますね。

秋も深まってきましたね。
秋の夜長には読書、気の合った仲間と徹夜で飲みながら議論、宇宙のことを考える、などがベストです(^^)/

今回の記事は要約なしにて失礼します。

続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ロック界ではキーボードプレイヤーが不足していた(僕らの頃は)

みなさまこんばんは。
ついに今年も半分を折り返してしまいました。
本当に月日が経つのは早いもんですね。

サッカー、決勝トーナメントやりました!
しかし、あの作戦が物議を醸しています。
純粋なスポーツならば許されませんが、サッカーワールドカップはビジネスでもあることを考えると、あれでよかった気がします。

今日の要約
・ピアノをはじめとするキーボードは、よい子が習う楽器である。
・ロックは体制をぶち壊す反逆児の音楽である。だから、そもそもロックとキーボードは両立しない。
・そんな状況に風穴を開けたのがジョンとポールだった。

続きを読む

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード