今日(明日)の出勤がいやでたまらない諸姉諸兄へ!!

2018-1-21(日) 19:15末尾に青字で追記しました。

みなさまこんばんは。
強烈な寒さが続いていましたが、このところ一休みです。
雪の多い所の方はくれぐれも雪崩にお気を付けください。

今日の要約
・今の日本を支える働き手の諸姉諸兄は、今日(明日)の出勤がいやでたまらないという由々しき状況である。
・解法というより、この重大問題をぜひ共有したい。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

がんはあと数年で完璧に治るようになるだろう

みなさまこんばんは。
今日からまた毎週水曜に更新のペースに戻ります。
よろしくお願いします。

今日は温(ぬる)癇でやってますよ~🍶

20180110_182015 - コピー

20180110_182956 - コピー

今日の要約
・僕ががんのまとめをしている背景について書いた。
・今がんと闘っている方、そして新たに宣告された方、あと2、3年、何が何でも頑張ってください。がんは完全に撲滅されるはずです。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

「燗=熱燗」ではない

みなさまこんばんは。
今日まで冬休みという方も多いでしょう。
僕は5日は仕事でした。先に書きましたように、1件超やっかいな仕事がありまして、それはどうにかこうにかこなしました。(実は波乱があったのですけど・・)
5日の出勤者は数えるほどしかいなかったので、その仕事を除いてはあまりあくせくはしませんでした。明日から本格的な仕事開始です。
その意味では僕も今日が冬休み最後の日と言えなくもありません。
冬休み特集として更新頻度を上げるのは今日が最後になりそうです。

今日の要約
・日本酒好きによる熱い「燗」のお話しです。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

これからのブログの取り組みについて・・・冬休み最後の日に思うこと

2018-1-4(木)19:00、青字で追加しました。

みなさまこんにちは。
寒いですね。
いかがお過ごしですか?

箱根駅伝は青山学院が堂々の4連覇を達成しました。本当に立派です。
そして今年も多くのドラマがありました。
東洋大学は今年も好成績でした。来年は青学と今年以上に優勝を争うことでしょう。
早稲田は、4年生のアンカーの選手が5位から3位まで上げました。一般入試で入り、今年最初で最後の箱根だったそうです。こちらも立派です。

今日の要約
・これからのブログへの取り組みについて所信表明です。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

駅伝の魅力(その2)

みなさまおはようございます。
お正月いかがお過ごしでしょうか?
喪中ですのでお祝いムードではありませんが、ゆったり過ごしております。

今年も多分、毎週水曜の記事更新のペースになると思います。
正月休みだけは例外的に少し頻度多めに書いてみます。
前回は気合の記事でしたので、今日はゆったりめで書きます。

今年もニューイヤー駅伝、箱根駅伝。華やかですね。
今年の箱根駅伝は、青学の4連覇、中央の復活など見どころが多いですし、母校も去年同様、よい位置につけているので、応援にも力が入ります。
駅伝というのは日本国民に愛されているスポーツですね。

最近は空前のランニングブームです。
ところが、駅伝をやったことがある人はかなり少ないのではないでしょうか?
普通の長距離走と駅伝は、全く違うと言ってもよいスポーツです。

このブログでは、駅伝プレイヤーとしての実体験に基づいて、一般の方にはあまり知られていない、駅伝の魅力とかレア情報なんかを何度か記事で書いてきました。例えば下記です。

2015年1月2日「嗚呼、駅伝」

2014年1月3日「駅伝の魅力」

ぜひご覧になってください。過去記事の引用という安易な手法でスミマセン(笑)

駅伝が普通の長距離走と違うことを一言で言うなら、まるで”無酸素運動”とも思えることです。
箱根はそれを20kmやるのですからね。倒れ込むのもわかります。
そして、だからこそのチームの達成感です。

写真は、90年代前半の皇居周回駅伝の時のものです。

2002-7-16(3)_-_繧ウ繝斐・_convert_20140318200851

皇居2週を6人。ですから、一人約1.6kmです。
1.6kmを全速力。死ぬかと思いました。

テーマ : 箱根駅伝
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード